2017年4月18日火曜日

先週の朝ご飯

先週の朝ご飯☆
月曜日は、大好きなグリーンピースご飯から♪

【 4/10(月)朝の献立 】
  ○グリンピースご飯
  ○かぶの葉と油揚げのお味噌汁
  ○あじの開き
  ○甘めのだし巻き卵
  ○寄せ豆腐
  ○いちご&りんご入りヨーグルト


グリンピースご飯♡


朝に炊きあがるよう、炊飯器のタイマーをセット。
起きてリビングに入ると、グリンピースの香りがフワーッと漂っていました♪

朝から大好きなグリンピースご飯が食べられて幸せ♡
朝ご飯に食べたのに、お昼ご飯でも1人でたくさん食べちゃいました♪

あじの開きはかなり大きめだったので、2人で半分ずつ。
となりに添えたのは、甘めのだし巻卵。


あじは以前買ったものを冷凍しておいたのですが、全然味が落ちていませんでした。
朝に焼いた甘めのだし巻卵も、ふわふわで美味しかった♡

寄せ豆腐も少しだけ。
しその千切りとしょうがをのせ、醤油をかけていただきました。


最近毎日欠かさず食べているフルーツ入りヨーグルト。
いちご&りんご入りが定番です。


ビタミンもカルシウムもしっかり補給します♪

【 4/12(水)朝の献立 】
  ○クリームチーズ&ブルーベリージャムサンド
  ○コーンスープ
  ○目玉焼き&ウインナー&レタス
  ○キウイ入りヨーグルト


この日は前日に何も用意出来なかったので、あるもので当日の朝に作ったご飯です。
冷凍庫にあったライ麦パンを使った、クリームチーズ&ブルーベリージャムサンド。


パンは軽くトーストし、バター、クリームチーズ、ブルーベリージャムを塗ってサンドします。
てっちゃんの大好物♡
冷蔵庫に塗るクリームチーズを常備しておくと便利です(^ ^)

あとは、目玉焼きを作り、冷凍庫にあったウインナーを添えました。
ウインナーは茹でた後、目玉焼きと一緒にフライパンで軽く焼いています。
コーンスープも冷蔵庫に残っていた市販のパックのものです。

キウイがあったので、この日はキウイ入りヨーグルト。


朝、冷蔵庫にあるものでサッと作った朝ご飯でしたが、それなりに形になりました(^ ^)
まぁ、朝ご飯って毎日そんなに気合を入れて作るものじゃないですしね☆

【 4/15(土)朝の献立 】
  ○ミニオムライス ビーフシチューソース
  ○サラダ
  ○かぶのスープ
  ○いちご&りんご入りヨーグルト


土曜日は、朝からオムライス。
朝なので、かなりミニサイズです。
1ヶ月前に作ったビーフシチューの余りを少しだけ冷凍しておいたので、オムライスのソースに使いました。


チキンライスは前日に作っておいて、冷蔵庫へ。
鶏もも肉をバターで炒め、ご飯、トマトソース、ケチャップを加えて簡単に作ったものです。

朝は卵を焼いて、温めたソースをかけただけ。

卵は小さいフライパンで1個分(1人前)ずつ焼きました。
バターを入れて卵を流し入れ、菜箸で少し崩しながらかなり半熟の状態で火を止めます。

ビーフシチューソースの中に、崩れた牛肉がたくさん入っていたので、豪華なオムライスになりました。
「めっちゃ美味しい〜♡」とてっちゃんからも好評でした(^▽^)

今週は、3日とも朝ご飯の締めはフルーツ入りヨーグルトでした。


またまた定番のいちご&りんご入り♪
もうすぐいちごもりんごも季節が終わってしまうので、ヨーグルトの美味しさが半減する〜(;;)
年中あるバナナとキウイに頼ることにします。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓