2017年4月3日月曜日

カフェ風♪ベジタブルチキンカレー

3週間前に風邪を引いたばかりなのに、また少してっちゃんが風邪を引いてしまって(;;)
日曜日はおうちでゆっくり過ごすことにしました。

【 4/2(日)の献立】
  ○ベジタブルチキンカレー
  ○コーン入りサラダ


日曜日の夜は、ベジタブルチキンカレーにしました。

木曜日にオーベルジーヌのカレーを食べたばかりですが、てっちゃんが「夜はカレーにしよう♪」と言うので…(^▽^;)
お肉続きだったので、野菜カレーを作ることにしました。
お昼に食べたすき焼きの残りの鶏肉があったので、結局チキンも入れましたが(笑)

焼き野菜とチキンをトッピングして、カフェ風のカレーにしてみました♪


玉ねぎ、にんにく、トマト、にんじん、かぼちゃ、なす、アスパラ、パプリカの8種類の野菜を使ったカレーです。
玉ねぎ、にんにく、トマト、にんじんは、原型はありませんが、ルーの中に入っています。

厚手の鍋にオリーブオイル、スライスした玉ねぎ、にんにくみじん切りを入れ、弱火で炒めます。
玉ねぎが黄色くなるまでじっくり炒めたら、皮をむいて角切りにしたトマトを加えてさらに炒めます。

トマトの水分が少し飛んだら、小さく角切りにしたにんじんと水を入れ、ふたをして強火に。
沸騰したらローリエを入れ、ふたをして弱火で20分程度煮ます。

煮込んでいる間にトッピングする野菜やチキンの準備を☆
具材は好みの大きさに切ります。

フライパンに多めの油を入れ、なすを揚げ焼きにします。
次に、同じフライパンでアスパラとパプリカを炒めておきます。

再び鍋に戻って、ルー作り。
20分煮込んだら火を止め、ローリエを取り出し、バーミックスで固形物がなくなるくらいに攪拌します。
弱火にかけ、カレー粉を入れて混ぜ合わせたら、かぼちゃを入れて10分程度煮ます。

かぼちゃが煮ている間に、チキンを焼きます。
先ほど野菜を焼いたフライパンをそのまま使用。
キッチンペーパーで軽く汚れをふき取ったら、皮目を下にして鶏もも肉を置き、間にバターを入れて火をつけます。
弱めの中火で両面焦げ目がつくまで焼きます。

チキンが焼けたら、フライパンに残ったバターだけをルーに加えます。
そして、仕上げに色々な隠し味をプラス。
粉コーヒー、はちみつ、醤油、トマトソース、レッドガラムマサラ、クミンシードを少しずつ入れ、味を調整します。

お皿にご飯を盛り、ルーをたっぷりかけ、野菜とチキンをトッピングしたら完成です。
調理時間は全部で40〜45分くらい。
我が家の炊飯器は普通モードだと43分でご飯が炊けるので、ちょうどご飯を炊いている時間に作ることが出来ました(^.^)

てっちゃん「すごーい!表参道のカフェで出てきそう☆」
私「ちょっとおしゃれに盛りつけてみたよ♪」

てっちゃん「ん!めっちゃ美味しい!!」
やったー(^0^)♡
てっちゃん「家カレーのレベルじゃなか〜(≧▽≦)♡」

ルーは野菜の旨味たっぷりで、味に深みがあります。
野菜をバーミックスで潰しているので、ドロっとした食べ応えのあるルーです。
トッピングした野菜とチキンもとっても美味しい♡

チキンは入れずに野菜だけでも美味しいと思います。
ビーフカレーよりも短時間で手軽に出来るし、てっちゃんに大好評だったので、また作りたいと思います♪

同じ日のお昼は、好き焼きを食べました。
こちらも、またすき焼き(笑)
3週間前にてっちゃんが風邪を引いた時も、日曜日のおうちランチは好き焼きでした。

風邪を引いていても、食欲だけはいつも通り旺盛です。

【 4/2(日)お昼の献立】
  ○すき焼き


土曜日の夕方、「やっぱり体調がぶり返してきたから、明日のお昼は家で鍋出来るように材料買ってきた〜」とメールが。
2〜3日前から「また風邪かも」と言っていたんですよね(;;)

具材をたっぷり買い込んできました。
お肉は、前回のすき焼きと同じラインナップ。
最近、牛肉の他に豚肉や鶏肉を入れるのが好きみたいです。

九州産の黒毛和牛もも肉切り落とし。


宮崎おとめ豚のバラしゃぶしゃぶ用と、いつもの大山鶏もも肉。


野菜は小松菜とねぎを買ってきました。
冷蔵庫に白菜が少し残っていたので、こちらもプラス☆


きのこ類は4種類も。
しいたけ、えのき、しめじ、エリンギ。


焼き豆腐の代わりに厚揚げを買っていました。
定番のしらたきもたっぷりと(^ ^)


バラエティに富んだ具材で好き焼きです♪


いつも通り醤油・みりん・砂糖で割り下を作りましたが、混ぜ方が足りず、下に砂糖がたまってしまっていたようで…。
一口食べたてっちゃんに「なんか甘みが足りなくてしょっぱい」と言われました。
慌てて砂糖を足したらいつもの味になったようです。

妊婦に生卵はあまり良くないといいますが…。
すき焼きの時は、やっぱり生卵を食べてしまいます。
牛肉に卵をくぐらせて、いただきます☆


牛肉美味しい〜(^o^)♡
やっぱり成城石井で買ってきたお肉は美味しいです。
豚肉も鶏肉もすごく美味しかった!

最近、すき焼き率が高い我が家でした。

食後は、だーいすきな桜餅!!
すき焼きの材料とともに、てっちゃんが成城石井で桜餅を買ってきてくれました♡


デパートやスーパーで見かけるたびに、ずっと食べたいと思っていた桜餅。
うれしい!!

ミニサイズの桜餅が6個入っていたので、3個ずつ。
久しぶりに緑茶を入れて、桜餅をいただきました。

美味しいっっ(≧ ≦)♡♡
桜の葉の塩味、あんこの甘み、もっちりしたお餅が絶妙な組み合わせ。
緑茶が合う〜♪

すき焼きの後でしたが、ペロッと完食(^-^)

日曜日は、お昼も夜もおうちでご飯でした。
すき焼きにカレーと、普通は風邪を引いている人には重そうなメニューでしたが(笑)
食欲旺盛なてっちゃんが希望したメニューです。

2人でまったりした過ごした休日でした。
おうちでゆっくり過ごすのも楽しいですね(*^ ^*)

早くてっちゃんの風邪が治りますように☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓