2017年4月28日金曜日

鰹のたたき にんにく醤油だれ

ようやく初鰹の柵が安くなってきました。
初鰹の出始めは1柵600円くらいでしたが、昨日は400円だったので買い♪

鰹のたたきをメインにしたヘルシーな献立にしましたよ(^-^)

【 4/27(木)の献立】
  ○鰹のたたき にんにく醤油だれ  →レシピはこちら
  ○小松菜のごま和え  →レシピはこちら
  ○枝豆がんもの煮物
  ○サラダ
  ○大根と油揚げのお味噌汁


メインは、鰹のたたき にんにく醤油だれ。


鰹のたたきは、このにんにく醤油だれで食べるのが一番好きです(^▽^)
にんにくすりおろしを入れた醤油ベースのたれをかけ、さらににんにくチップをトッピング。
さっぱりした鰹が、パンチの効いたメインになります(^.^)

にんにくチップは絶対手作りが美味しいので、多少面倒でも毎回作ります。
てっちゃんが好きなので、いつも多めに♪

鰹は、にんにくチップを作った後に残ったオリーブオイルで焼きます。
軽く全面を焼いたら、食べる直前まで冷蔵庫でしっかり冷やしておきます。

鰹を切り分けたら、薬味をたっぷりのせ、たれをかけていただきます。
薬味は、しょうが、しそ、白ごま、そしてにんにくチップを。
みょうがもあればもっとよかったかな☆

てっちゃん「鰹美味しいね〜(^ ^)♡」
私「鰹は栄養があってヘルシーで、ダイエットに最適だよ〜。」

今年初の鰹のたたき、美味しくいただきました♪

副菜1品目は、小松菜のごま和えです。


小松菜が安かったので、てっちゃんの大好きなごま和えにしました。
ごま和えの和え衣は、材料を混ぜ合わせてレンジで少し加熱するだけなので、とっても簡単です。

レシピの量は、2人分にはやや多めなので、残った和え衣はいつも冷凍しておきます。
こうしておくと、朝ご飯に使えて便利です(^ ^)

副菜2品目は、枝豆がんもの煮物。


パルシステムで頼んだ冷凍のがんも。
枝豆と野菜がたっぷり入っていて、実家にいた頃からお気に入りの商品です。

薄めに味付けをした煮汁でがんもを煮るだけで、とても美味しい煮物に(^.^)
15分くらい煮込んだ後、自然に冷ましておくと、がんもが煮汁をたっぷり吸います。

食べると、口の中にジュワーっと煮汁が広がって美味しい♡
薄味なので、たっぷり食べられます。

パルシステムの冷凍食品、本当に便利です♪

でも、パルシステムやふるさと納税で色々と冷凍商品を頼み過ぎて、冷凍庫がパンパン(笑)
少し消費してから、また頼みたいと思います☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日はてっちゃんが17時前に帰ってくるので、早めのお夕飯です。
平日はスイーツを控えているてっちゃんですが、木曜日はやはりお夕飯後に何か食べたくなるようです。

お仕事帰りにてっちゃんが買ってきてくれたスイーツは、安定のハーゲンダッツ!
期間限定の新作、「ストロベリーカスタードタルト」です。
ストロベリーもカスタードも大好きな味なので、期待大♡


私「めっちゃ美味しい〜(≧ ≦)」
カスタード風味のまったりしたアイスの中に、ストロベリーソースが練りこまれています。
てっちゃん「どれを食べてもハズレがないから、ハーゲンダッツはすごいよね。」


ハーゲンダッツ、ほんとすごい!
高いけど、美味しいからつい買ってしまいますね。

夕食後のウォーキング帰りには、またいちごを買ってきてくれました♡
あまおうととちおとめを1パックずつ。


右があまおうで、左がとちおとめ。
贅沢な食べ比べ♪


どっちもそれぞれ美味しい♡
いちごも終わりの季節ですが、まだ美味しいです。

今年は本当にいちごをたっぷり食べています。
てっちゃんが「妊婦には果物がいいからね♡いちごには葉酸も入ってるし♪」と言って、私が大好きないちごをたくさん買ってきてくれて(*^ ^*)
それに甘えて、この2〜3ヶ月、好きなだけいちごを食べています♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓