2017年4月12日水曜日

青椒肉絲で中華の献立

土曜日も外食で中華を食べましたが、月曜日のおうちご飯も中華☆
ほぼ冷蔵庫の残り物で作ることが出来ました(^-^)♪

【 4/10(月)の献立】
  ○青椒肉絲  →レシピはこちら
  ○豆腐と白菜とカニカマの塩あんかけ  →レシピはこちら
  ○中華風春雨サラダ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○きくらげと卵のスープ


メインは、青椒肉絲。


以前ふるさと納税でいただいた焼肉用の近江牛の余りで作りました。
脂身の少ないももっぽい部分を選んで冷凍しておいたので、青椒肉絲にぴったり。
筍はパルシステムで頼んでおいた国産の千切りを使用しました。

牛肉は下味に漬け込み、15分以上置きます。
筍とピーマンは、油を入れたフライパンで軽く炒め、一度取り出します。

同じフライパンに油を足し、牛肉を炒めます。
牛肉の色が変わったら、筍とピーマンを戻し入れ、合わせ調味料を絡めて出来上がり。

中華は下準備さえしておけばサッと出来るのでいいですね(^ ^)

てっちゃん「青椒肉絲美味しいー!」私「さすが近江牛。しばらく冷凍庫にあったのものなのに、全然美味しい(*^ ^*)」
とても柔らかかったです♡

副菜1品目は、豆腐と白菜とカニカマの塩あんかけ。


塩ベースの中華風あんかけです。
いつもはえびときのこで作っていましたが、豆腐と白菜とカニカマで作ってみました。

作り方はとっても簡単。
フライパンに水切りした豆腐、白菜、塩ベースの中華スープを入れて煮込みます。
白菜が煮えたら、カニカマを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

味付けはやや薄めです。
てっちゃんにはちょっと薄いかな?と思いましたが、大丈夫だったようです。

てっちゃん「うまーい!本物のカニと区別がつかーん!」
カニカマは、先日買った「ほぼカニ」の残り。

カニカマが入っているので彩りがきれいに仕上がりました。
副菜にしては少し多めに盛りましたが、ヘルシーで優しい味で、美味しく完食しました♡

副菜2品目は、中華風春雨サラダ。


これも、残り物のきゅうりとハムを使って作りました。

たれは、酢、砂糖、醤油、ごま油、ガラスープ、すりごまを合わせたものです。
レンジで20秒加熱し、砂糖を溶かすとともに酢の酸味を和らげます。

あとは、茹でた春雨、一口大に切ったきゅうりとハムをたれで和え、冷蔵庫で15分以上味を馴染ませるだけ。
これで、よくお惣菜で売っているような春雨サラダの出来上がり。

てっちゃん「冷やし中華だー!美味しい!」
そう、こちらのたれは冷やし中華のたれにもなります♪

具材とたれを和えた後に冷蔵庫で冷やしておいたので、春雨にも味が染みています。
しっかり味はついていますが、さっぱり食べられて美味しい1品でした。

てっちゃん「今日も美味しかったよ〜♡」
いつも「美味しい美味しい」と言って食べてくれてうれしいです(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓