2017年4月14日金曜日

煮込みハンバーグとお花見散歩

パルシステムで合挽き肉を買って冷凍しておいたので、水曜日はハンバーグに。

珍しく、前日にてっちゃんに「洋風と和風のハンバーグ、どっちがいい?」と聞いてみました。
「洋風〜!」との返事だったので、煮込みハンバーグに♪

【 4/12(水)の献立】
  ○煮込みハンバーグ きのこ入りデミグラスソース  →レシピはこちら
  ○ラタトゥイユ  →レシピはこちら
  ○かぶのペペロンチーノ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○かぼちゃのポタージュ  →レシピはこちら


メインは、きのこ入りデミグラスソースの煮込みハンバーグ。


普通のハンバーグよりも、煮込みハンバーグの方が焼き具合や焦げを気にしなくていいのでラクです。
ソースの材料を用意する手間はありますが、材料を全て入れて煮込むだけなので☆
ハンバーグも柔らかく、失敗なく仕上がります♪

いつもハンバーグのたねには2人分で200gの合挽き肉を使いますが、今回は230g入りのパックだったので、少し多めに出来ました。
最近私がよく食べるので、230gでも全然多くありませんでした(笑)

フライパンにバターを入れ、ソースに入れるきのこを軽く炒めます。
きのこは、しめじ、エリンギ、えのきを入れました。

炒めたきのこは一度取り出し、同じフライパンでハンバーグを焼きます。
油を入れ、両面焦げ目がつくまで焼きます。
この後煮込むので、表面に焦げ目がつけばOKです。

ハンバーグに焦げ目がついたら、こちらも一度取り出して、ソースの材料を入れて火にかけます。
材料が溶けたら、ハンバーグときのこを戻し入れ、中火で15分煮込みます。
時々、ハンバーグにソースをかけながら煮込みました。

お皿に盛り、半分に切って茹でたスナップエンドウを添えたら、見栄えのする1品に☆

久々の煮込みハンバーグ、とっても美味し〜(≧▽≦)
ハンバーグも柔らかい♡

きのこ入りのデミグラスソースをたっぷり絡めていただきました。
てっちゃんからも美味しいと好評でした♪

副菜1品目は、ラタトゥイユ。
ご飯の代わりにペンネを添えて。


ズッキーニとピーマンが安く売っていて、冷蔵庫になすがあったので、ラタトゥイユを作りました。
にんにく、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、ピーマン、黄ピーマン、トマトが入っていて、野菜たっぷり(^ ^)

オリーブオイルで具材を炒めたら、カットトマトパックとローリエを入れて30分程度煮込みます。
味付けは塩だけのシンプルなお料理ですが、野菜から味が出るので、十分美味しい♪
煮込んだ直後は少し水分が多く感じますが、少し冷めると具材が水分を吸ってちょうどよくなります。

てっちゃん「リコピンのたくさん取れるね〜♪」
私「トマトもカットトマトパックも入ってるからね(^.^)」
体に良いおかずでした。

副菜2品目は、かぶのペペロンチーノ。
ハンバーグもラタトゥイユも味がしっかりしているので、もう1品はあっさりめの副菜にしました。


こちらも味付けはシンプル。
味付けは、少量の塩・こしょう、クレイジーソルトのみ。
にんにくの風味と、鷹の爪の辛味があるので、最低限の味付けでOKです。

他のおかずの箸休め的な感じで、あっさりいただくことが出来ました(^-^)

スープは、かぼちゃのポタージュ。
前日に天ぷらにした残りのかぼちゃがあったので、ポタージュにしました。


鍋にバターと薄切りにしたかぼちゃを入れ、煮崩れてペースト状になるまでじっくり炒めます。
時間を計ったことはありませんが、おそらく10分以上は炒めています。
根気よく炒めることによって、甘みを引き出します。

ペースト状になったら水を加え、火にかけながら溶かし合わせます。
火を止め、粗熱が取れたら、口当たりをよくするためバーミックスで滑らかになるまで攪拌します。
あとは牛乳を入れて混ぜ合わせるだけ☆

いつもは牛乳と生クリームを同量ずつ入れるのですが、スーパーで生クリームの少量パックが売っていなかったので、今回は牛乳のみで作りました。

自分で言うのもなんですが、家で作るかぼちゃのポタージュはすごく美味しいです(*^ ^*)
かぼちゃの味が濃厚で、甘みがあります。

市販のレトルトや粉末のポタージュは薄過ぎて、飲み応えがありません(笑)
てっちゃんも、「手作りのかぼちゃのポタージュは全然違う」と言ってくれました。

洋食の献立、美味しかった♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

水曜日に妊婦健診に行った帰り道、見事な桜を見ることが出来ました!
緑道沿いに、とてもきれいな桜が咲いていました。


気温も高く、ポカポカ陽気ですっごく気持ちがいい(^-^)
青空に淡いピンク色の桜が映えます。


多くの木は満開を過ぎ、チラホラと葉桜になっています。
道には桜の花びらがたくさん散っていて、それもきれい。


ほぼ満開の木もありました♪


可憐な花びら♡


緑道を通り抜けると、その先は細い川が流れていて、川沿いにも桜がきれいに咲いていました。


日曜日はあいにくのお天気でてっちゃんとお花見は出来ませんでしたが、ポカポカ陽気の水曜日に思いがけず1人でお花見☆
ウキウキして、でもとても穏やかな気持ちで、ゆったりとお散歩をしながら桜を楽しみました(*^ ^*)


「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓