2017年4月21日金曜日

シルバーの西京漬&大根ステーキ

軽井沢から帰ってきた火曜日。
14時前に家に到着し、久々に我が家のリビングでゆっくりしてから、冷蔵庫にあるものでお夕飯を作りました☆

【 4/18(火)の献立】
  ○シルバー西京漬焼き&焼きズッキーニ
  ○大根ステーキ  →レシピはこちら
  ○冷製えびしそ梅餃子  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○なすと油揚げのお味噌汁


食卓に並んだお夕飯を見て、「わ〜♡久々にまともなものが食べられる〜♡」とてっちゃん。

私が軽井沢へ行っていたのは、土曜日のお昼から火曜日のお昼まで。
土日は家でご飯を作らないことが多いので、実際には月曜日のお夕飯を作らなかっただけですが☆
いつもは外食をしている週末も、この土日はてっちゃんは1人で家で適当に食べていたので、久々の普通のご飯に喜んでいました(^ ^)

私が不在の間、てっちゃんのご飯はお肉中心だったようなので、メインはお魚にしました。
シルバーの西京漬焼き&ズッキーニ焼き。


シルバーの西京漬焼きは、パルシステムで注文しておいたものです。
西京漬にした大きめのシルバーが3切れ入っており、冷凍で届きました。
解凍して焼くだけでメインが出来るので、買っておくと何もない日の献立に大助かり♪

焦げないよう、表面に付いている味噌を軽く落とし、クッキングシートを敷いた魚焼きグリルで弱火で焼きました。
冷蔵庫に余っていたズッキーニは、フライパンで両面焼き、軽く塩をふってシルバーに添えました。

シルバーは、上品な味の白身魚。
西京漬がとても合います。
適度に脂もあり、美味しいかったです♡

てっちゃん「ズッキーニもほんとうまいねぇ♪」
付け合わせに作った焼きズッキーニも、すごく好評でした。
ただ焼いて塩をふるだけのシンプルな食べ方が一番好きです。

副菜1品目は、大根ステーキ。


だし汁で大根を柔らかく煮た後、フライパンでソテーし、バター風味のにんにく醤油だれを絡めたものです。
今回は小ぶりの大根だったので、副菜にちょうど良いサイズでしたが、大きめの大根を使えば立派なメインになります。

大根の葉とにんにくチップを飾ると、おしゃれな感じの1品に☆

大根は、だし汁を含んでいるのでジューシーに仕上がっています。
30分煮たので、箸がスッと入るくらい柔らかい(^-^)
厚みのある大根と、バターを効かせたこってりめのにんにく醤油だれで、食べ応えがありました♪

副菜2品目は、冷製えびしそ梅餃子。


東京に戻ってきた火曜日の最高気温はなんと25°C!
暑かったので、冷たいおかずを1品用意しました。

いつもはワンタンの皮で作るのですが、この日は冷凍庫に余っていた餃子の皮で作りました。

皮以外は、いつもと作り方は同じです。
えびは背わたを取ってぶつ切りに、しそは千切り、梅干しは包丁でたたいて梅肉にします。
えびに少量の片栗粉をまぶしたら、えび、しそ、梅肉を皮で包みます。
熱湯で茹でた後、氷水につけたら出来上がりです。

材料はえび、しそ、梅干しの3つだけで、味付けも不要!
とっても簡単なので、暑い季節になるとよく作る我が家の定番です。

食べる直前に氷水から取り出して、ポン酢をかけていただきます。


今日は餃子の皮を使ったので、いつもより茹で時間を長くしましたが、その分少しだけえびが固くなってしまいました。

茹で過ぎたかな?
餃子の皮を使う場合、いつもよりえびを少し大きめに切った方が良いかもしれません。

でも、さっぱりしていて美味しかった(^.^)
また暑い日に作りたいと思います♪

お夕飯の後、ウォーキングに出かけたてっちゃんがいちごを買ってきてくれました。
あまおうを2パックも!!


うれしいっ(≧▽≦)
軽井沢にいた3日間はフルーツをあまり食べていなかったので、とってもいちごが食べたかった!
それを察して、大好きないちごをたっぷり買ってきてくれました♡

少し前から「そろそろいちごの季節が終わっちゃう〜(> <)」と思っていましたが、意外と長く店頭に並んでいますね(笑)
あと1〜2週間かな。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓