2017年4月9日日曜日

先週の朝ご飯

先週の朝ご飯☆
月曜日は肉まんでラクしました(^ ^)♪

【 4/3(月)朝の献立 】
  ○肉まん
  ○半熟卵
  ○小松菜のスープ
  ○いちご&りんご&みかん
  ○ヨーグルト


朝から肉まん(笑)
半熟卵を添えて。


先日パルシステムで購入し、冷凍しておいたものです。
朝ご飯っぽくありませんが、食べやすくて美味しい♪


冷凍の肉まんでも、レンジでふかふかに温めることが出来ます。
マグカップに少し水を入れ、その上にさっと水に濡らした肉まんをのせます。


この状態でレンジへ入れ、500Wで3分加熱。
これだけで、たった3分でふかふかな肉まんが出来上がります。
時間のない朝にピッタリです(^ ^)

小松菜をたっぷり入れた中華風のスープは、前日の夜に作っておきました。


味付けはガラスープと少量のオイスターソースのみ。
我が家で作る中華風のスープは、大抵この味付けです。
あっさり美味しいスープになります♡

フルーツは豪華に3種盛りで♪
いちご&りんご&みかん。


みかんはてっちゃんのお母さんから大量にもらった時に冷凍しておいたものです。
少しだけ解凍してからお皿へ。
ちょっとしゃりしゃりしていて美味しかったです(^▽^)

【 4/5(水)朝の献立 】
  ○ローストビーフのサンドイッチ
  ○スクランブルエッグ
  ○コーンスープ
  ○いちご&りんご入りヨーグルト ブルーベリージャムがけ


水曜日は、ローストビーフのサンドイッチ。
ライ麦食パンで作りました。


先日のお夕飯でローストビーフを作った時の残りを冷凍しておきました。
残ったローストビーフでサンドイッチを使るのが好きで(^.^)
前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移し、解凍しておきました。

ソースがなかったので、醤油、ポン酢、酒、砂糖を混ぜ合わせて少し煮詰め、即席で作りました。
これも前日に作って冷蔵庫へ。

軽くトーストしたライ麦パンにバターを塗り、マヨネーズを絞ってレタスをのせます。
レタスの上にまたマヨネーズを少しのせ、ソースをつけたローストビーフを。
さらに、マヨネーズ、レタス、マヨネーズの順にのせ、パンで挟みます。


それぞれの具の間にマヨネーズを入れるので、書いてみるとすごい量に感じますが、具と具をつける役割でのせているので、ほんの少量ずつです。

ローストビーフは結構残っていたので、たっぷりのせました。
少し食べづらいのが難点ですが、とっても美味しくて贅沢なサンドイッチになりました♡

こちらは、カットしたいちごとりんごの上にプレーンヨーグルトをかけ、ブルーベリージャムをかけたもの。


ヨーグルトがプレーンだったので、ブルーベリージャムで甘みを足しました。
彩りもきれいになりました♪

【 4/8(土)朝の献立 】
  ○ひじき&鮭おにぎり
  ○豚汁
  ○目玉焼き
  ○ほうれん草のソテー
  ○いちご&オレンジ


土曜日はおにぎり定食の朝ご飯。
おにぎりは、ひじきと鮭の2種類をミニミニサイズで用意しました。
同じお皿に半熟目玉焼きとほうれん草のソテーも盛りました。


ひじきのおにぎりは、こちらのひじきふりかけを使用しました。
これもパルシステムで購入したもの♪


乾燥タイプではなく、柔らかい食感のふりかけです。
ご飯に混ぜるだけで食べられて、ほんのりしそ風味で美味しいです(^ ^)

お味噌汁は、前日の夜と同じ豚汁。
朝ご飯にも食べようと、多めに作っておきました。
おにぎりと豚汁、合いますね♡


フルーツはいちごとオレンジ。


いちごは、てっちゃんが買ってきてくれたあまおう。
また2パックも買ってきてくれました(≧▽≦)♡
毎日いちご食べ放題♪


オレンジはだいぶ冷蔵庫に放置しておいたものですが、全然美味しく食べられました。
ジューシーでとても甘かったです(^ ^)v

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓