2017年4月23日日曜日

たけのこご飯!!

春になると絶対作りたくなるのがグリンピースご飯とたけのこご飯。
どちらも生の食材は、この時期にしか出回りません。

グリンピースご飯は何度か作ったので、次はたけのこご飯!とチャンスを狙っていました。
今年はたけのこがすごく高いとニュースでやっていたので、買えるかなーと不安でしたが…。
金曜日に小ぶりの安いものをゲット出来ました(^0^)v

待ちに待ったたけのこご飯だー!!

【 4/21(金)の献立】
  ○ぶりの照り焼き  →レシピはこちら
  ○スナップエンドウの卵とじ  →レシピはこちら
  ○たっぷり豚しゃぶサラダ
  ○たけのこ姫皮のはちみつ梅和え
  ○たけのこご飯
  ○あさりと三つ葉のお味噌汁


スーパーでゲットした熊本産の生たけのこ♪


先日までは大きめのたけのこが900円くらいで売っていたので、そんなに大きいものはいらないし、ちょっと高過ぎて手が出ない…と思っていたのですが。
405gで356円なら、全然買えるお値段♪
これを待っていました!

美味しそうなたけのこをゲットして、お買い物からルンルンで帰る途中、米ぬかを買うのを忘れたことに気がつきました。
たけのこを茹でるのに必須の米ぬかを買い忘れた…(- -;;)

でも、今の私には荷物を抱えてスーパーに戻るだけの体力はない。
すぐにスマホで検索したら、米ぬかがなくても普通のお米で代用出来そうだったので、そのまま帰宅することに。

たけのこは穂先を斜めに切り落とし、縦に1本浅く切り込みを入れます。
大きめの鍋にたけのこを入れ、たけのこがしっかりかぶる量の水、白米大さじ3程度、鷹の爪1本を入れて強火にかけます。

沸騰したら弱めの中火にし、落としぶたをして煮ていきます。
落としぶたは、たけのこが浮いてこないように重めのふたを。
私は鍋より一回り小さいル・クルーゼのふたを使いました。

茹でている間にも、たけのこの美味しそうな匂いが漂っていて、たまらない♡
途中少し水を足し、1時間半くらい気長に煮たら、火を止めて茹で汁の中でそのまま冷まします。

冷めたら、いよいよ皮をむいていきます。
とってもきれいなたけのこ!!
一切れ味見したら、そのまま食べてもすごく美味しいっ(*^ ^*)

たけのこご飯用に、一口サイズの薄切りにしていきます。
姫皮の部分は、ちょっとした和え物にしようかな☆

炊飯器に白米とだし汁を入れ、醤油、酒、みりんで味付けをします。
細かく切った油揚げと薄切りにしたたけのこを加えたら、炊飯器で炊いていきます。


炊き込みご飯モードで炊き、1時間後、つやつやのたけのこご飯が出来上がりました。


たけのこが美味しい〜(≧ ≦)♡♡
やはり、自分で生から茹でたたけのこは全然味が違います。
美味しくて、パクパクと箸が進みます。

まだおかずも残っているし、もう少したけのこご飯が食べたい…。

最近食べ過ぎて気持ち悪くなることが多いので、てっちゃんに「食べ過ぎないように見張っててね」と言ってありました。
てっちゃんの目を気にしながら、静かに炊飯器の前まで行き、てっちゃんの方をチラリと見ました。

てっちゃん「大丈夫?食べ過ぎてない?」
私「あと一口だけにする〜!」
てっちゃん「そうだね☆」

お茶碗に盛ったご飯を見て、「かなり大きめの一口だね(笑)」と言われました(^∀^;)
でも、いつもの私に比べれば、かなり控えめにしました!

そんなたけのこご飯の日のメインは、ぶりの照り焼き。


あっさりめのたけのこご飯に合うかなと思い、照り焼きにしました。
写真だとそうは見えませんが、結構大きめな切り身です。
腹側の身だったので、脂がのっていて柔らかかったです♪

副菜1品目は、スナップエンドウの卵とじ。


残り物のスナップエンドウなので、量は少なめです。
他のおかずでおなかがいっぱいになってしまったので、私の分は翌日の朝ご飯になりました。
てっちゃんは「美味しい」と言って食べていました。

副菜兼サラダとして、たっぷりの豚しゃぶサラダを用意しました。


豚肉、レタス、キャベツ、しそ、トマト、きゅうり、もやしが入っています。
いつものサラダに豚肉ときゅうりともやしを足して、ごまだれをかけたものです。

私の分でもかなりボリュームがありますが、てっちゃんの分はこれの倍くらいあります(笑)
お仕事帰りに「お腹すいたー!サラダマシマシでお願いします!」とメールがきたので。

豚肉は、肩ロースのしゃぶしゃぶ用を買ってきました。
いつもはロースですが、この日はしゃぶしゃぶ用肩ロースがセールだったので、こちらにしてみました。
冷めても柔らかくて、なかなか美味しいお肉でした(^ ^)

最後は、姫皮のはちみつ梅和え。
穂先の柔らかい姫皮を使って、おまけの1品を作りました。


作ったと言っても、はちみつ漬けの梅干しの身をたたいて梅肉にし、姫皮と和えただけ。
はちみつ梅干しは酸味が少なく、まろやかな甘みなので、たけのこの味を邪魔しません。
姫皮まで美味しくいただきました(*^ ^*)

たけのこご飯は多めに炊いたので、翌日の朝ご飯分を除いてもあと3杯分くらいありました。
冷凍しておいて、平日のお昼に1人で食べちゃおう♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日のお昼は、産休中のお友達に会いに浦和へ行ってきました。
大学もゼミも会社も同じだった、お友達♪

まもなく1歳になる息子がいて、来月職場に復帰予定です。
お友達の復帰前に、そして私の出産前に会おうということに☆

今回は、息子くんが保育園に行っている間に大人だけでランチ。
復帰に向けて慣らし保育が始まったばかりなので、いつ呼び出しがかかっても対応出来るよう、保育園の近くである浦和のお店にしました。

「リストランテ・イ・プロフーミ」へ。
店内は小さめですが、おしゃれで落ち着く雰囲気のお店です。

なんと、お友達が「出産頑張って!」ということで、2,300円のコースをご馳走してくれることに。
申し訳ないという思いもありましたが、その気持ちがとってもうれしくて、素直にご馳走になってしまいました(*^ ^*)


コースのはじめは、有機野菜のバーニャカウダ。


温かいバーニャカウダソースの横に、ヤングコーン、ブロッコリー、きゅうり、えのきが添えられています。

なんと、有機野菜なのでえのきも生で食べられるとのこと。
生のえのきを食べるのは初めてです。
お野菜もバーニャカウダソースも美味しくて、次からのお料理が期待出来そう♡

前菜、パスタ、ドルチェは、数種類から選ぶプリフィスクスタイルです。
前菜は、天然鮮魚と春の有機野菜のカルパッチョを選びました。


鮮魚は新鮮な鰹。
アスパラガスのソースがかかっていて、春の食材満載の一皿です。

パスタは、ポモドーロにしました。


完熟トマトを使ったシンプルなトマトソースパスタ。
トマトの甘みがとても美味しいです♡
あっさりしていますが、溶けたチーズが入っていて、良いアクセントになっていました。

ドルチェは、クリームブリュレ。
大きなお皿の淵には、マンゴーや粉砂糖があしらわれていておしゃれな感じです♪


クリームブリュレの底には、ブルーベリーソースが入っていました。


デザートまで、全てとっても美味しくいただきました♡
後で見てみたら、なんと食べログ3.46のお店でした。
ご馳走してくれてありがとう(*^ ^*)

食後は、すぐ近くにあるお友達のお家におじゃますることに。
ランチをご馳走になったので、お茶は私がご馳走しようと思っていたら、お宅に伺ったので結局お茶もご馳走になってしまいました(笑)

おうちでお茶をしながら、出産準備や育児について色々と聞くことが出来ました。
お友達の息子くんは、1年前の5月下旬生まれ。
私は6月下旬に出産予定なので、生まれ月も近く、性別も同じママの話はとっても参考になります。

出産準備で「これはどうかな〜」と迷っていたことなどが聞けて、すごく良かったです!
聞いたことをケータイのメモに入力して、帰ってから早速てっちゃんに話しました(^ ^)

美味しいランチを食べて、たくさん話せて、とても楽しい一時でした♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓