2017年4月25日火曜日

肉団子の甘酢あんかけ

豚ひき肉を安く買ったので、昨日は肉団子の甘酢あんかけにしました。
中華の献立の時に作ることが多いですが、今回は和食のメインとして☆

【 4/24(月)の献立】
  ○肉団子の甘酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○なすの揚げ出し  →レシピはこちら
  ○しらすと枝豆入りくずし豆腐のごま油塩和え
  ○サラダ
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁


メインは、肉団子の甘酢あんかけ。


小さい頃から大好きだった食べ慣れた味。
母から教わったレシピです(^ ^)

ボウルにたねの材料を全部入れてよく練り合わせ、丸めて揚げるだけなので作り方は簡単。
甘酢あんかけも、材料を全て混ぜ合わせて温めるだけ♪
たねをよく練るのときれいに丸めるのに意外と時間がかかりますが(笑)

外側は少しカリッとして、中はふわふわ♡
甘酢あんかけを絡めて食べるとほんと美味しい〜(≧▽≦)

甘酢あんかけには、少しコンソメが入っているところがポイントなのかな。
意外な組み合わせですが、お肉に合うとても美味しいたれに仕上がります。

てっちゃん「う、まーいっ♡♡」
私「小さい頃からよく食べた味なの♪」

冷めても美味しいので、持ち寄りやお弁当にも良いです(^-^)

副菜1品目は、なすの揚げ出し。


なすの素揚げは油があまり汚れないので、なすを揚げた後、同じ油で肉団子を揚げました。

いつもは揚げたなすを煮汁でほんの少し煮るのですが、今回は煮汁に漬け込んだだけです。
煮た方が味が染みますが、面倒な時は漬け込むだけでもOKです。
なす自体の味が濃いので、煮汁と一緒に食べれば十分美味しくいただけます(^ ^)

副菜2品目は、しらすと枝豆入りくずし豆腐のごま油塩和え。


以前、くずし豆腐のごま油塩和えのトマトのせを作りましたが、それのしらすと枝豆入りバージョンです。

豆腐をザルに上げ、重しをのせて水切りをします。
冷えていた方が美味しいので、冷蔵庫に入れて水切りをすると良いです。

しっかり水切りをしたら、ゴムヘラで豆腐を崩し、ごま油と岩塩を少々入れて混ぜ合わせます。
すぐに食べない場合、また冷蔵庫で冷やしておきます。

今回の具材はしらすと枝豆。
しらすは、パルシステムで購入したものです。


25gずつの小パックが3つセットで届きました。
冷凍なのでいつでも使えて、1回分にちょうど良い量です。
冷凍庫から出しておけば、あまり時間がかからずに自然に解凍されます。

解凍したしらすと鞘から出した枝豆を合わせ、こちらも冷蔵庫で冷やしておきます。
食べる直前に豆腐としらす・枝豆を軽く混ぜ合わせたら出来上がり☆

さっぱりしていて、とっても美味しいです♡
しらすに塩気があるので、豆腐に入れる塩は少なめでも大丈夫!
味が足りなければ、後から塩を足せばいいので☆

主張しない程度にごま油がふわっと香り、良いアクセントになっています。
今回は寄せ豆腐を使用したので、さらに美味しかった(^▽^)

「さっぱりしてて美味しいね〜!」と、てっちゃんからも好評でした♪
ヘルシーでいいです。
しらすも枝豆もまだ冷凍庫にあるので、また作りたいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週軽井沢に行った時のおみやげ。


本当は旧軽井沢銀座通りやプリンスショッピングプラザで色々見る予定だったのですが、当初の予定を急遽切り上げて帰ることになったので、駅でこれだけ買いました。

1つは、ミカドコーヒーのモカチョコレートケーキ。


小さめのケーキですが、食べ過ぎ防止にちょうど良い(笑)
こちらは4等分にカットしたものです。


甘さ控えめで、コーヒーが入っているせいか深みのあるお味。
大人のほろ苦ガトーショコラといった感じで、美味しかったです♡

そんなに甘くないので、一気に1人で1本食べられそう(笑)
ちゃんとてっちゃんと分けて、1/4ずつ食べましたが。

もう1つは、白樺堂のレアチーズケーキ。
2個入りで小さくラッピングされたものを、家用とお友達のお土産用に2セット購入しました。


モカチョコケーキ同様、こちらも思ったよりミニサイズ。
見た目も味も、レアチーズケーキというよりレアチーズプリンといった感じです。


そんなに甘くなく、レモンの風味が爽やか(^ ^)
さっぱり食べられて、これからの季節に良いです。

どちらも甘さ控えめで、上品なお味のお菓子でした♡
次に行った時は、美味しそうなチーズタルトをお土産に狙っています。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓