2017年4月13日木曜日

なんとか出来上がった天ぷら

火曜日は雨だったので、おうちから一歩も出ず(笑)
昨日に引き続き、冷蔵庫にある食材でお夕飯にしました☆

【 4/11(火)の献立】
  ○天ぷら
  ○あぶらかれいのみりん漬け&きゅうりの浅漬け
  ○キャベツと筍のにんにく味噌炒め
  ○生湯葉
  ○サラダ
  ○あおさのお味噌汁


メインは天ぷらです。
えび、なす、かぼちゃ、ピーマンの4種類。


えびはしっかりと下処理をすることが大切です。
尾を残して殻をむき、背わたを取ったら、キッチンペーパーでよく水気をふき取ります。

腹側には包丁で数カ所切り込みを入れます。
丸まらずにまっすぐに揚げるためです。

尾の中央にある三角の尖った部分(剣)を包丁で切り落とし、さらに尾の先の黒い部分を包丁でしごいて水分を取ります。
尾の先の黒い部分は切ってしまってもOKです。
これで、油が跳ねるのを防ぐことが出来ます。

なすは切った後、少し水にさらし、キッチンペーパーで水気をふき取りました。

衣は小麦粉3/4カップ、片栗粉1/4カップ、卵1個、水3/4カップを合わせたもの。
材料はそれぞれ冷蔵庫で冷やしておきます。
小麦粉と片栗粉は混ぜ合わせて、卵は溶いた状態で冷蔵庫に入れておきます。

揚げる直前に卵と水を混ぜ合わせ、小麦粉+片栗粉を入れてさっくり混ぜます。
天ぷらの具材には、薄く小麦粉をはたいてから衣にくぐらせるとさっくり揚がります。

揚げる順番はかぼちゃ、なす、ピーマン、えびかな。
かぼちゃが一番火が通るのに時間がかかるし、えびは揚げたての方がいいもんね(^ ^)

てっちゃんが帰宅したら、すぐに天ぷらを揚げる準備にとりかかりました。
てっちゃんがシャワーを浴びている間にちょうど揚げ上がるかな♪

が、、、

せっかく下準備を万全にして天ぷらに臨んだのに。
今日こそはさっくり揚げようと頑張ったのに。

かぼちゃを揚げはじめた直後、突然お腹が痛くなりました。
これはちょっと立っていられない(- -;;)

そばにあったイスに座りつつ、かぼちゃの様子をちょこちょこ見ながらなんとか揚げようと思いましたが…。
これは無理そうかもと思い、揚げ油にかぼちゃを入れたままとりあえず火を止めました。

その直後、お風呂から上がったてっちゃんがすぐに私の異変に気がつき、慌てて寄ってきました。
てっちゃん「大丈夫!?」
私「ちょっとお腹痛い…(> <)」
てっちゃん「すぐに横になろう!ベッド行こう!」

ちょくちょくお腹が痛くなることはありますが、座れば比較的すぐに治ることが多いのですが…。
今回は、そんな感じでもなさそう。

ああ、天ぷらが〜(T T)
ベッドに行く前に、苦しみながらもてっちゃんに「衣は冷蔵庫に入れて、かぼちゃは油から網に出しておいてぇ…。」とお願い。

なだれ込むようにベッドに横になっていると、すぐにてっちゃんも来てくれました。

私「てっちゃん、お腹空いてるのにごめんねぇ(T T)」
てっちゃん「全然大丈夫だから、しばらく横になろうね。」
私「天ぷらと魚以外は出来てるから、それを先に食べてていいよ。」
てっちゃん「大丈夫だよ〜とりあえず休もうね。」

お腹というよりは、みぞおちのあたりがキューッと痛い感じ。
ここ1ヶ月くらいよくある胃の痛みかな。

お腹じゃないからまだ安心です。
胃痛の最中も赤ちゃんはボコボコ動いて元気だったし。
痛みが徐々に治るまで、1時間くらいずっとてっちゃんが添い寝をしてくれました。

そんなわけで、天ぷら作りを再開したのは1時間後。
時間が経って衣には粘りが出てしまい、しばらく油の中に放置しておいたかぼちゃは少し焦げたところが。

天ぷらへの気合は空回りとなりましたが(笑)、なんとか全て揚げ終え、無事に食べることが出来ました。
あまりサクッとは揚がりませんでしたが、「美味しい」と言ってもらえたのでよかったです。

一人前でえび、なす、かぼちゃ、ピーマンを2個ずつ。
ちょっと量が多かったかなと思いましたが、家の天ぷらはあっさりめなので、2人ともペロッと平らげました。
むしろ、てっちゃんは足りなさそうだったかな(^ ^;)

副菜1品目は、あぶらかれいのみりん漬け焼き。
きゅうりの浅漬けを添えて☆


朝食用に購入したあぶらかれいが1切れだけ残っていました。
かなり小さめの切り身なので、副菜としててっちゃんにだけ出しました。

みりん漬けで売っていたものなので、味付けはせずにただ焼いただけです。
てっちゃんもそのままで「美味しい〜!」と言って食べていました。

副菜2品目は、キャベツと筍のにんにく味噌炒め。


フライパンでキャベツと筍を炒め、甘味噌に少量のチューブにんにくを入れた調味料で味付けをしました。
筍は、前日の青椒肉絲の残りです。

チューブのにんにくを入れたので、甘めでも少しパンチが効いた味に。
お腹が痛くなる前に作っておいたものなので、時間が経って具材からちょっとだけ水分が出てしまいましたが、まぁまぁ美味しかったです。

副菜3品目は、生湯葉。


パルシステムで購入しました。
いつも買うスーパーよりも、量が多くて安い♪

たれはついていなかったので、醤油に白だしを少々足してまろやかにし、てっちゃんの分はさらにワサビを少し入れました。(私はワサビが苦手なので。)

私「めっちゃ美味しいっ(≧ ≦)」
てっちゃん「湯葉うまーい♡」

生湯葉大好き♡
量もたっぷりあり、すっごく美味しかったです。
またパルシステムで出ていたら買おう♪

アクシデントがあり、予定よりも1時間遅れのお夕飯となりましたが、すっかりお腹も治って美味しくいただきました。

ご飯を食べ終えた後、てっちゃんに「ぼくが全部やるから○○は何もしないでー!!」といつも以上に強く言われました。
今日はありがたく甘え、全てお願いしました。
いつもありがとう。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓