2017年4月22日土曜日

豚ひれ肉のソテー ハニージンジャーソース

水曜日は豚ひれ肉が半額で売っていました!!
270gで830円だったのが、415円(≧▽≦)!!

いつもの青森産の豚ひれ肉。
これ、とっても美味しいんです♡
時々セール品になるので、4割引以上になった時にしか買いませんが(笑)

この日のメインは豚肉にしようと思っていたので、ラッキーでした♪

【 4/19(水)の献立】
  ○豚ひれ肉のソテー ハニージンジャーソース  →レシピはこちら
  ○付け合わせ2種
     グリンピースとコーンのソテー
     きのこのクレイジーソスト炒め
  ○ポトフ  →レシピはこちら
  ○ほうれん草と卵のココット
  ○サラダ


メインは、豚ひれ肉のソテー ハニージンジャーソース。
付け合わせは2種類。
グリンピースとコーンのソテーと、きのこのクレイジーソスト炒めです。


豚ひれ肉は1.5cmくらいの厚さに切り、肉たたきで叩きます。
平たくなったお肉を元の厚みに戻し、軽く塩・こしょうをふります。
薄く小麦粉をはたいたら、油を入れたフライパンでソテー。

弱火で片面を焼いたら、ひっくり返し、ふたをして蒸し焼きにします。
柔らかく仕上げるため、焼き過ぎに注意☆

豚ひれ肉が焼けたらお皿に盛り、フライパンにソースの材料を入れて少し煮詰めます。
ソースは、はちみつ、醤油、白ワイン、しょうがすりおろしを混ぜ合わせたもの。
お肉にソースをかけたら完成です。

てっちゃん「柔らかーい!美味しいっ(^ ^)」
今日も柔らかく仕上がりました♪

ソースも美味しい♡
はちみつのまろやかな甘みの中に、しょうががピリッと効いています。
今回は洋食の献立にしましたが、醤油ベースのソースなので、和食でも合います。

付け合わせとして添えたグリンピースとコーンのソテーは、生のグリンピースで作ったもの。
今が旬の大好きな食材です♡
グリンピースとコーンをバターで炒め、塩・こしょうで味付けをし、少量の水溶き片栗粉で少しだけとろみをつけました。

やっぱり、生のグリンピースが美味しい〜(*^ ^*)
てっちゃんも「これ美味しいね〜♡」と。
多めに作ったので、2人ともお代わりしました♪

もう1つの付け合わせには、きのこのクレイジーソスト炒めを。
しめじとエリンギが少しだけ残っていたので、オリーブオイルで炒めてクレイジーソルトで味付けをしました。
半端に残った野菜は、メインの付け合わせにすることが多いです(^ ^)

こちらは、副菜兼スープとして出したポトフ。
副菜なので、レシピの2/3の量で作りました。


具材は、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ウインナー。
気合を入れず、冷蔵庫にあるもので作ろうと思ったら、意外と材料がそろっていました(^.^)
緑がなかったので、仕上げに乾燥パセリをふりました。

コンソメとローリエで煮ただけで、すごく美味しくなるのは、野菜とウインナーの旨味が出るから☆
野菜も取れて、体に優しい1品です。

副菜2品目は、ほうれん草と卵のココット。


ほうれん草をバターで軽くソテーして、ココットへ。
真ん中を少しくぼませて、そこに卵を落とし入れます。


その上にミックスチーズをのせ、220°Cのオーブンで7分焼きます。


てっちゃんが帰ってきた瞬間に、余熱済みのオーブンへココットを入れ、スイッチオン!
ちょうどお風呂から上がるタイミングで出来上がると思ったのですが、この日はお風呂に入るのが少し遅れたため、ちょっと早く出来ちゃいました☆

スイッチが切れた後も、そのまま少しオーブンの中に放置していたら、いつもより卵が少し固めに(^▽^;)


オーブンから出しておけばよかったかな。
これはこれで美味しかったのですが☆

ハムやベーコンを入れても美味しいですが、今回はなかったのでほうれん草、卵、チーズのみで作りました。
チーズの塩気があるので、味付けも不要で楽チン♪
ほうれん草、卵、チーズで栄養もたっぷりです(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続いて、木曜日のお夕飯。
木曜日はお友達とランチの約束をしていたので、てっちゃんがまたオーベルジーヌの宅配カレーを頼んでくれました(^ ^)

木曜日はてっちゃんが17時前には帰ってくるので、ちょうど帰宅時間が同じくらいに。
てっちゃんの方が1本早い電車だったので、途中駅で降りて私を待っていてくれました♡

帰りに2人でコンビニに寄り、食後のアイスを購入してから帰宅。
カレーの後はアイスが食べたくなるだろうからと(笑)

【 4/20(木)の献立】
  ○オーベルジーヌのビーフ&チキンカレー
  ○じゃがいも
  ○サラダ


もはや我が家の定番となったオーベルジーヌの宅配カレー。
今回も、ビーフカレー2個とチキンカレー2個を届けてもらいました。
全部チーズ入りです(^.^)


私はもちろんチーズ入りチキンカレー。
相変わらずチキンがゴロゴロ入っています。


やっぱり美味しい〜っっ(≧▽≦)
甘いのにかなり辛いー!!

最近はご飯とじゃがいもは注文せず、ルーのみを頼んでいます。
そのため、じゃがいもは自作。


じゃがいもはよく洗い、皮のまま蒸し器で15〜20分蒸します。
この日は時間がなかったので、あらかじめレンジで2分加熱してから、蒸し器で10分程度火を通しました。

皮をむき、バターをのせていただきます。
ほんの少しだけ塩・こしょうもふりました。

てっちゃん「このじゃがいも、すっごく皮がむきやすい!」
確かに、今日はいつも以上に一瞬でツルンとむけました。
普通のメークインを買ってきたのですが、色が黄色くホクホクしていて、味の濃い美味しいじゃがいもでした♪

相変わらずカレー率が高い我が家。
夫婦ともにカレーが大好物でよかった♡
1人だけすごいカレー好きで、もう一方はそんなに…だと、こんなに頻繁には食べられないでしょうし(笑)

食後は、帰りにコンビニで買ってきたアイス。
カレーの後って、なんかミルクっぽいものを食べたくなるので、牛乳ソフトをチョイスしました。


平日ですが、カレーの日は休日気分でてっちゃんも一緒に同じアイスを購入♪(普段の平日はスイーツを控えているので。)

下がワッフルコーンなのがまた美味しい♡
一番下までしっかりアイスが入っていてうれしかったです(^ ^)

またちょっと食べ過ぎたかな…。。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓