2016年10月2日日曜日

先週の朝ご飯は2日だけ

先週の朝ご飯は月曜日と水曜日の2日間のみで、土曜日はキャンセルになりました。

なぜキャンセルになったかというと…。
金曜日の夜にてっちゃんが食べ過ぎてもたれていたから(笑)

【 9/26(月)朝の献立 】
  ○ゆかりおにぎり
  ○豆腐とえのきのお味噌汁
  ○さばのみりん干し
  ○だし巻き卵 明太マヨのせ
  ○枝豆入り五目ひじき


月曜日は、少し趣向を変えて、おにぎりの朝食にしてみました(^-^)
かなり小さめに握ったゆかりおにぎりを2つと、だし巻き卵の明太マヨのせ、枝豆入りひじきを1つのお皿にのせて☆


だし巻き卵の明太マヨのせが大好評でした♡


だし巻き卵の上に、少しマヨネーズをのせ、その上に明太子をちょこんとのせたら、とても可愛く仕上がりました♡
彩りも良く見栄えがするので、和食のおもてなしの時に使えそうです♪

だし巻き卵と五目ひじきは、前日の夜に作って冷蔵庫へ入れておきました。

【 9/28(水)朝の献立 】
  ○玄米
  ○なすのお味噌汁
  ○肉じゃが
  ○明太子
  ○白菜ときゅうりの浅漬け


肉じゃがの材料が全てそろっていたので、肉じゃが定食に☆
じゃがいもとしらたきは少ししかなかったので、いつものレシピの半量で作りました。

前日の夜に作り、しっかり冷まして味を含ませてからから冷蔵庫へ。
彩りに、茶豆を散らしました。
味が染みていて、美味しい肉じゃがでした♡

白菜ときゅうりの浅漬けは、朝の10分で漬けました。
前日の夜に具材を切ってビニール袋に入れておき、当日の朝は塩と昆布茶を入れて揉み込むだけ。
昆布茶を入れると旨味が出るので、漬ける時間が短くても美味しく出来ます。

この日の朝は、お味噌汁を温めて浅漬けを作っただけなので、すぐに準備が出来ました(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日の朝食がキャンセルになった元凶(笑)
てっちゃんが金曜日の夜に食べた「ファットン」というお店のラーメンです。


家系ラーメンなので、こってりめの豚骨醤油のようです。
食べながら、実況中継のように写真とコメントがラインで送られてきました(笑)

てっちゃん「チャーシューがデカ過ぎ〜!」
確かに、これでもかというくらい、チャーシューがたっぷりのっています。

てっちゃん「麺が太過ぎて、スープを吸うのが早過ぎる〜(汗)」



なんか、つけ麺のようになってる(笑)


てっちゃん「チャーシューが分厚過ぎる!」
塊肉のようですね。


てっちゃん「ギブアップした〜(T T)」


珍しく残していました。
後で聞いたら、特製チャーシューをトッピングしたとのこと。

こちらのラーメンは美味しかったようですが、残り1/4くらいから辛くなってきたようです。(欲張って、チャーシューをトッピングしたせいだと思われます。)

かなり胃がもたれたようで、翌日の朝食はキャンセルになりました。
翌朝も、「まだもたれてる〜(T T)」と言っていました。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓