2016年10月16日日曜日

先週の朝ご飯♪

恒例になりつつある、今週の朝ごはんシリーズ。

月曜日はてっちゃんが朝ご飯を食べませんでしたが、自分だけのためにしっかり作ってしまいました(^0^)♪

【 10/10(月)朝の献立 】
  ○肉巻きおにぎり  →レシピはこちら
  ○半熟目玉焼き
  ○三つ葉のおひたし
  ○豆腐とワカメのお味噌汁


冷凍庫に残っていた牛肉をいい加減使ってしまわないと…と思い、月曜日は肉巻きおにぎりにしました。
朝なので、中のご飯はガーリックライスではなくしそ&白ごまで☆


みじん切りにしたしそと白ごまをご飯に混ぜ、牛肉を巻いて、フライパンで焼きます。
結構こま切れのお肉を巻きつけましたが、手でギュッと押さえた後、表面をまんべんなくしっかり焼けば大丈夫でした。

お肉が焼けたら、肉巻きおにぎりを取り出し、同じフライパンで照り焼きのたれを煮詰めます。
たれをかけたら、白ごまをふって完成です。

ガーリックライスのおにぎりもパンチがあっていいですが、しそ&白ごまおにぎりも爽やかでとっても美味しいです♡
朝ご飯ならしそ&白ごまですね(笑)

同じお皿に盛った半熟目玉焼きの黄身を崩し、肉巻きおにぎりをつけて食べたら、めっちゃ美味しかった(≧ ≦)
この食べ方、絶対てっちゃん好きだろうな〜。

この日の朝ご飯は食べられなかったので、また今度作ってあげようと思います♡

【 10/12(水)朝の献立 】
  ○鶏粥
  ○鮭の味噌焼き
  ○ほうれん草のナムル
  ○梅干し、味つき昆布


朝ご飯に初のお粥!
柔らかーい鶏もも肉が入った、中華風の鶏粥です♪


前日の夜にお粥の準備を済ませておきます。

鍋に水、ガラスープ、鶏もも肉1枚を入れ、火にかけます。
煮立ったら弱火で20分くらい煮込み、そのまま自然に冷まします。

冷めたら、鶏肉を取り出して一口大に切ります。
煮汁はお粥を炊く時に使うので、そのままに☆

これで準備は完了!
お粥作りは炊飯器におまかせです(^-^)

炊飯器に白米と煮汁を入れます。
煮汁が足りなければ、水を足して調整。
最後にカットした鶏もも肉を入れ、朝の7時に炊き上がるようタイマーをセット!

起きたら、鶏粥が炊き上がっていました♡
三つ葉をのせ、ごま油を少したらしていただきます。

鶏肉はとっても柔らかく、お粥はトロトロで美味しいです(*^ ^*)
お好みで、梅干しや味つき昆布を入れて、味に変化をつけます。
昆布が美味しかった♪

てっちゃんはお粥をおかわりしました。
たくさん食べたような気がしますが、おかわりをしてもお茶碗1杯くらいです♪
朝ご飯にお粥、なかなかよかったです(^.^)

【 10/15(土)朝の献立 】
  ○シーフードピザトースト
  ○サラダ
  ○きのこのスープ
  ○ぶどう


土曜日は洋食の朝ご飯にしました。
えびとほたてを贅沢にのせた、シーフードピザトースト。


買ってきた食パンにトマトソースを塗り、小さめのぶつ切りにした生のえびとほたてを散らします。
その上から乾燥バジルをたっぷりふりかけ、ミックスチーズをかけ、オーブンへ。

我が家はオーブントースターがないので、220℃に余熱したオーブンで10分程度焼きました。

冷凍してあったミックスチーズが、残り少なく、ポロポロした細かいものしか残っていなかったので、ちょっとチーズの量が少なくなってしまいました。
そのため、焼き上がりの見た目はややイマイチですが…。

てっちゃん「パンうまーい♡♡」
味はとっても美味しかったです(*^ ^*)
生のえびを贅沢にのせるのと、乾燥バジルをたっぷりふりかけるのが美味しくなるコツ♪

トマトソースは、前日の夜に作っておきました。
フライパンにトマトパックを1箱入れ、塩を加えて中火で煮詰めます。
水分が飛んでトロッとしてきたら、ケチャップを加えて味を整えました。

トマトパックをほぼ煮詰めただけの、簡単ソースです。
残ったトマトソースは冷凍し、他のお料理に使おうと思います。

先週は、月曜日が和食、水曜日が中華、土曜日が和食と、バリエーション豊かな朝食でした(^.^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓