2016年10月15日土曜日

さんまのお刺身&塩焼き

今週はいつもより1日遅れのお夕飯アップになっていましたが、今日で追いつきました☆
昨日のお夕飯のメインは、ふるさと納税でいただいた新鮮な刺身用トロさんま!!
お刺身&塩焼きにして、美味しいさんまを堪能しました(^▽^)♪

【 10/12(水)の献立】
  ○さんまのお刺身&塩焼き
  ○豚こま入りなすとピーマンの味噌炒め  →レシピはこちら
  ○茶碗蒸し  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○絹揚げと筍と三つ葉のお味噌汁


北海道根室市から届いた、大量の刺身用トロさんま!!
漁港で水揚げしたらすぐに1本ずつ急速冷凍し、市場から直送されたものです。


冷凍された状態だと分かりづらかったのですが、解凍してみると、皮にツヤとハリがあり、きれいな目をしたさんまでした。
届いてから1週間以内であれば、お刺身で食べられると書いてあります。
それ以降は、例え冷凍でも加熱して食べて下さいとのこと。

届いたのは前日の木曜日です。
せっかくなので、お刺身で食べたい(^ ^)♡

ということで、さんま2本をお刺身用に、もう1本は塩焼きにしていただくことにしました。

お刺身で食べる場合、半解凍のうちに身をおろして下さいと書いてありました。

まずは頭を落とし、腹に切り込みを入れ、内臓を取り出します。
まだ少し凍っているので、内臓や血合いが固まっていて取り出しやすい♪

内臓を取った部分を水できれいに洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ったら、3枚におろしていきます。

続いて、腹骨を包丁で切り落とします。
小骨はどうしようかと迷いましたが、骨抜きで取りました。

骨を取っているあたりで、すでに半解凍ではなく、ほぼ解凍された状態になっていました。
最後に皮を剥ぎ、一口大に切ったらお刺身の出来上がり!!

家でお刺身用にさんまを捌いたのは初めてでしたが、ツヤのある、きれいなお刺身に仕上がりました♪
お刺身は1人1尾分、塩焼きは2人で1尾を半分こです。


お刺身は、しょうが醤油でいただきます。
てっちゃん「お刺身、めっちゃ美味しい(≧▽≦)!!!」
私「ほんと美味しい〜!!」

脂がのっていて、適度に弾力もあり、とっても美味しいさんまのお刺身でした。
1人1尾分捌いたので、たっぷり食べられて満足♡

塩焼きも美味しかったですが、お刺身が美味し過ぎて、塩焼きの存在が霞みました(笑)

副菜1品目は、豚こま入りなすとピーマンの味噌炒め。


豚こまが冷凍してあったので、なすとピーマンの味噌炒めに入れました。
いつも豚ひき肉を入れていたのですが、最近は豚こまの方がボリュームが出て好きかも☆

いつ作っても喜ばれる、我が家の定番メニューです(^ ^)v

副菜2品目は、茶碗蒸し。


いつもと同じ分量、同じ茶碗で作ったのに、なんだかこの日はなかなか固まらず(^ ^;)
結構長く蒸しました。
しかも、少し気泡も出来てしまった…。

でも、味は美味しかった(^ ^)!!
具材は、えび、鶏もも肉、筍、しいたけ、三つ葉を。
あ、ゆずの千切りも少し入れればよかったです☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日は、また汁なし担々麺を食べに行きました。

先日お伝えした通り、今週の木曜日から急遽仕事を始めることになりまして。
木曜日はてっちゃんが17時頃に帰ってくるので、仕事を始めるとお夕飯の準備が間に合わなくなります。
ということで、毎週木曜日は待ち合わせして、外食をすることにしました(^ ^)

仕事の初日がちょうど木曜日だったので、「今日はまた汁なし担々麺を食べに行こう♪」と言っていました。

ところが、9時半頃にてっちゃんからメールが。
朝から医療機材にトラブルが発生し、今日は早く帰れないかもしれないとのこと。
お昼過ぎに、帰宅は夜の19〜20時頃になりそうだと連絡がありました。

それならご飯を作る時間はあるので、「じゃあ今日は普通にご飯作って待ってるよ〜」とメールを送ったら…。
「たんたん、、たんたん、、」と返信が(笑)

遅くなっても、どうしても汁なし担々麺を食べに行きたい様子(^▽^;)
もう朝から汁なし担々麺モードだったもんね(笑)

結局、私は一度家に帰り、20時半に池袋で待ち合わせをして食べに行くことに♪

いつもは「中国家庭料理 楊 2号店」に行くのですが、この日はすぐ近くにある2号店の別館に行ってみました。

こっちのお店の方が、席が広くてきれいで良い!!
あとは、味が変わらなければ…。

注文したものは、いつもと同じです。
汁なし担々麺。


こちらの別館の方が辛さが弱い気がしましたが、2号店の方も同じ辛さで頼んでもその日によって味が違うので、当てになりません。

辛さが少し弱いだけで、味は一緒です。
美味しい♡

前回訪問時から、私たちの定番になったマーボーなす。


前回は「辛め」で注文したら辛過ぎたので、今回は普通に注文しました。
そうしたら、そんなに辛くなくて、もう少し辛い方がよかったかな、という感じでした。

やっぱり、汁なし担々麺同様、別館の方が辛さがマイルドなのでしょうか?
普通に注文したからでしょうか?
まぁ、こちらもとっても美味しかったのでいいのですが☆

焼き餃子。


海鮮チャーハン。


焼き餃子も海鮮チャーハンも、2号店と全く味は変わらず♪

お料理の味は変わらないので、今回来た別館の方が断然よかったです!
席が広く、2号店よりも新しいので店内もきれい。
そして、接客もこっちの方が良い!(笑)

別館の方が空いていれば、これからはこちらに通うことになりそうです。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓