2016年10月13日木曜日

久々にさばの味噌煮

火曜日は夕方までお友達と約束があったので、簡単に出来る献立に。
帰宅後、1時間でお夕飯の完成です♪

【 10/11(火)の献立】
  ○さばの味噌煮  →レシピはこちら
  ○絹揚げと筍の煮物
  ○アスパラのおひたし  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁


メインは、久々にさばの味噌煮を。


先週、新鮮なさばを見つけたので、忙しい時用に冷凍しておきました。
まだ時間も経っていないので、解凍後も皮がツヤツヤできれいなさばです。

塩をふって15分おき、熱湯でくさみを取って、冷水で洗い流します。
あとは、全ての調味料を混ぜ合わせた煮汁で7〜8分煮込むだけです。

煮込み時間が短いので、さばがとっても柔らかく仕上がります。
さばをお皿にのせた後、煮汁だけを少し煮詰めれば、煮込み時間が少なくても味はしっかり!

てっちゃん「さば味噌、美味しい〜♡♡」
好きだもんね(*^ ^*)

フライパンに残っていたさばの味噌煮の煮汁を見つけたてっちゃん。
「これ使う!!」と言いました。

何に使うのかと思いきや…。
なんと、納豆に煮汁を少し混ぜて食べていました。
「味噌風味になってうまーい♡」と。

そういえば、前も残っている煮汁を見つけて、サラダのドレッシング代わりにかけていました。
甘めの味噌味が大好きみたいです。
「煮汁はカロリー高いと思うから、少しだけにしてね!」と忠告しました。

副菜1品目は、絹揚げと筍の煮物。


味をしっかり含ませたかったので、帰ってからまず取りかかったのがこちらのお料理。

筍の水煮と絹揚げを一口大に切り、醤油とみりんで味付けをしただし汁で煮ていきます。
15分程度煮たら、そのまま自然に冷まして具材に味を含ませます。

いつもは、味を含ませた後、水溶き片栗粉で煮汁にとろみをつけるのですが、この日は忘れました(^ ^;)
だいの効いた薄味の煮物で美味しかったです♡

副菜2品目は、アスパラのおひたし。
今回は、色の濃いアスパラです。


調味料を入れたお湯でアスパラを茹で、そのまま浸しておくだけで完成♪
でも、アスパラにしっかりだし汁が染みていて、とても美味しい1品。
粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やしておくとなお美味しいです♡

アスパラは意外と短時間で味が染みるので、時間がない時の副菜におすすめです(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近、小さなフライパンを買い足しました。


写真だと大きさが分かりませんが、直径20cmのミニフライパン。

これがとっても便利(≧▽≦)!!

副菜や付け合せなど、少なめの量を焼いたり炒めたりするのに、すごく使えます!
煮汁やソースを煮詰めたり、ちょっと温めたりするのにも。
朝ご飯にも大活躍!

小さいフライパンだと、出すのも洗うのもかなりラクです♪

さばの味噌煮も、今回はこの20cmのミニフライパンで作っちゃいました(^0^)
半身1切れであれば、この大きさで十分でした。(というか、むしろちょうど良いサイズでした。)

買ってよかった!!
もっと早く買えばよかった〜(^ ^)
安いものなのに(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓