2016年10月4日火曜日

ぶりの柚子胡椒入り塩だれ焼き

月曜日は、家にある材料でササっとご飯作り。
冷凍してあったぶりをメインにしました(^ ^)

【 10/3(月)の献立 】
  ○ぶりの柚子胡椒入り塩だれ焼き  →レシピはこちら
  ○れんこんのきんぴら  →レシピはこちら
  ○じゃがバター
  ○サラダ
  ○白菜と豆腐のお味噌汁


メインは、ぶりの柚子胡椒入り塩だれ焼きです。


たれに30分漬け込んで焼くだけの、簡単メニュー。
添えてあるのは、三つ葉としめじです。

柚子胡椒の効いた塩だれで、いつものぶりに少し変化が出ます。
たれにも柚子胡椒が入っていますが、さらにほんの少し柚子胡椒をぶりにつけて食べるのもおすすめです(^ ^)
ぶりも柔らかく仕上がり、美味しくいただきました♡

副菜1品目は、余っていたれんこんで作ったきんぴら。


れんこんはシャキシャキよりもモッチリ派なので、じっくり火を通した後、たれを絡めました。

いつも通り、こってりめのきんぴらです。
れんこんの量がいつもより少なかったので、たれがやや多めになり、さらにこってり(^▽^;)
ご飯に合いました♪

副菜2品目は、じゃがバター!


先日てっちゃんのお友達から北海道産のじゃがいもをいただきました。
10cmくらいあるとても大きなじゃがいも!


「まずはじゃがバターで食べたい♡」と思い、この日の副菜に。
この大きさのじゃがいもを蒸すのはかなり時間がかかるので、レンジで作ることにしました。

じゃがいもはきれいに洗って泥を落とします。
次に、リードのクッキングペーパーを濡らして絞り、じゃがいもを包みます。
その上からゆるめにラップで包み、600Wで3分加熱。
レンジのふたを開けて上下を返し(熱いので気をつけて)、さらに3分加熱しました。

竹串を刺してみたら、スッと通ったので、出来上がりです。
じゃがいもに十字に切り込みを入れ、切り込みを入れた部分の皮を少しめくり、バターをのせます。

めっちゃ美味しい〜(≧ ≦)♡
レンジで作っても、ちゃんとホクホクしています!
塩を少々ふりかけてもいいですが、バターに塩分が入っているので、それだけで十分です。

じゃがいもは大好物♡
昔々、小腹が空いたらよくレンジでじゃがバターを作っていたことを思い出しました。
たくさんあるし、おやつに食べちゃおうかな♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日、ミッドタウンにあるお店で箸置きを買いました。
とりあえず、2種類(*^ ^*)


てっちゃんの早食い大食い防止のための、アイテムです(笑)
一口食べたら箸を置いて、ゆっくり食べてもらうために☆

こちらは、いかにも「和」といった感じの箸置き。
真ん中に模様があります。
和食にぴったりです♪


写真だと見にくいですが、こちらの箸置きはやや青みがかった白色をしています。


上がダイヤ模様で、下が十字模様です。
異なる模様のものを1つずつ買いました。
これなら、洋食や中華でも合いそう(^-^)


この箸置きで、てっちゃんの早食い大食いを防止して、目指せ減量です!!!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓