2016年10月3日月曜日

土曜は激辛、日曜はヘルシーな外食

肌寒かった土曜日。
てっちゃんに「今日は何食べたい?」と聞かれ、寒いから鍋もいいな〜と思いましたが。
「あ、汁なし担々麺食べたいかも!」

ということで、また来ました。
「中国家庭料理 楊 2号店」に。

いつも同じメニューしか頼まないので、今回は1品だけ変えてみましたよ(^.^)

まずは、汁なし担々麺。
これを食べにきているので、はずせない1品です。


いつも思いますが、見た目は昔給食で出てきたソフト麺のような麺。
混ぜ合わせると、ナポリタンのようになります(笑)


相変わらず辛い〜!!
もはや、これは美味しいのかどうかよく分かりませんが、なんか病みつきになる味なのです。

この日は、ビリビリ痺れる感じまではありませんでした。
同じ辛さのものを注文しても、日によって辛さが違います。
分量も適当なのでしょう(笑)

いつも頼む海鮮チャーハン。


このチャーハンは、お酒でいうチェイサーのような役割を果たします。
お酒が汁なし坦々麺で、チェイサーとして頼むお水が海鮮チャーハンのような感じです(笑)

汁なし坦々麺で麻痺した口の中を、このチャーハンが少し元に戻してくれます。
私はチャーハンと一緒でないと、汁なし坦々麺を食べるのは厳しいです。

この日は珍しく汁なし坦々麺を食べる前に、チャーハンを一口食べました。
本来のチャーハンの味を久々に味わえて、とても美味しかったです(^ ^)

焼き餃子も必須!
パリパリの羽根の下から、丸めの餃子が顔を出します。


モッチリした生地が私好みの餃子♡
こちらも、いつも辛い汁なし坦々麺の箸休めにいただきます。

そして、今回初めて注文してみたのは、こちらのマーボーなす!


いつものマーボー豆腐の代わりに頼んだのですが…。

出された瞬間、「え、これマーボーなす??」と思いました。
一般的に想像するマーボーなすとは、見た目が違い過ぎて(笑)

ひき肉のあんかけがありません。
マーボーなすというよりは、なすと野菜の辛い炒め物という感じ☆

でも、揚げたなすはトロッとしていて、しっかりと山椒の効いた味で、美味しかったです♪
まぁ、やっぱりかなり辛くて舌が麻痺しました(^ ^;)

店員さんが「マーボー豆腐よりは辛くないです。」と言うので、てっちゃんが「じゃあ、辛めで。」と注文したんですけどね…。

私はお水をガブガブ飲みながら、チャーハンと餃子をチェイサーに汁なし坦々麺とマーボーなすを食べていましたが。
てっちゃんはお水も飲まずにどんどん食べていきます。
私も結構辛いの平気な方なのですが、やっぱりてっちゃんはすごいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日の外食は、ヘルシーがテーマ。
なぜかと言うと、先日受けた健康診断の結果が郵送されてきたから(笑)

お昼は、六本木ミッドタウンにある「酢重ダイニング 六角」へ行きました。


ミッドタウンの酢重は、大きな窓から緑が見えて、晴れた日はとても気持ちが良いです。


この日は窓際の席は空いていませんでしたが、それでも居心地の良いお店♪

私は、酢重風冷製ローストビーフを注文。


予想以上に分厚くて大きいローストビーフが5枚も盛られていました。


お肉は柔らかく、醤油豆ソースもなかなか美味しい♡

てっちゃんは、酢重のおばんざい4種盛り合わせ。
主菜が選べるセットで、1番ヘルシーなお刺身を選んでいました(笑)



私はヘルシーなものが好きなので、外食をする時も、あっさりしたものをよく選びます。
逆に、てっちゃんはがっつりこってりしたものを選ぶ傾向があります。

てっちゃんは減量、私は増量しなくてはいけないので、お互いが食べたい物を自分用に注文すればいいのでは、という話になりました。

今回てっちゃんが食べたメニューは、私が惹かれたものです。
てっちゃんは豚の黒酢炒めかフライの盛り合わせを食べたかったようですが、どちらも私には少々重かったので、ローストビーフにしました。

酢重のランチセットは1,800円くらいで少しお高めですが、全ての品がきちんと作られていてとても美味しいです(*^ ^*)
良いものを適量に、気持ちよくランチを終えることが出来ました。

夜は、「きづなすし 西新宿店」でばらちらしを食べました。


お昼のみ提供しているのかと思っていましたが、夜もありました。

色々なお刺身が入っていて、結構豪華なばらちらし。
大きなお味噌汁もついて、1,000円ちょっとはお安いです♪
美味しくて、完食しました(^ ^)

あ、思い返してみたら、てっちゃんはお昼も夜もお刺身だったね…☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓