2016年10月26日水曜日

サーモン&ほたてのガーリックバターソテーとお誕生日

昨日は仕事の定休日♪
てっちゃんも早く帰れる日だし、急遽おうちでお誕生日のお祝いをすることになりました♡

かなり遅れたてっちゃんのお誕生日と、ちょこっと早い私の誕生日を☆
てっちゃんのお誕生日はダイエット強化中でケーキはお預けだったので、2人まとめてお祝いです(^.^)

風邪も引いていることだし、外食でのお祝いはまた今度にして、とりあえずおうちご飯とケーキでお祝い♪

【 10/25(火)の献立】
  ○サーモン&ほたてのガーリックバターソテー
  ○なすとミートソースのチーズ重ね焼き
  ○たことじゃがいものハーブ炒め
  ○サラダ
  ○白菜とコーンのミルクスープ  →レシピはこちら


急だったので、全然凝ったものは作りませんでしたが…。
洋食の献立にすると、一応お祝いっぽさが出ます(笑)

メインは、サーモン&ほたてのガーリックバターソテー。


大ぶりのほたてを買ってきたので、冷凍庫にあったサーモンと合わせてソテーにしました。

まずは、にんにくチップ作り。
フライパンに多めのオリーブオイルとにんにくスライスを入れ、弱火にかけます。
片面がきつね色に焼けたら、ひっくり返してもう片面も焼きます。
カリッとしたにんにくチップが出来たら、取り出しておきます。

サーモンとほたてはキッチンペーパーで水気をふき取ったら、塩・こしょうをふり、小麦粉をまぶします。
ビニール袋に小麦粉を入れ、サーモンとほたてを入れてシャカシャカ振ると、簡単にまとめて小麦粉をまぶすことが出来ます♪

にんにくチップを作ったフライパンを再び温め、にんにくの香りが移ったオリーブオイルでサーモンを焼いていきます。
サーモンに7割方火が通ったら、同じフライパンにほたても入れます。
ほたては火の通りが早く、焼き過ぎると美味しくなくなるので、サッと焼く程度に☆

サーモンとほたてが焼けたら、バターを入れて絡めます。
最後に塩・こしょうで味を整えたら、お皿へ。
にんにくチップを散らし、レモンを絞っていただきます(^-^)

てっちゃん「う、まーい♡♡」

サーモンもほたても、火の通り具合はベスト♪
柔らかくてとっても美味しい〜♡
塩加減も絶妙でした(^ ^)v

副菜1品目は、なすとミートソースのチーズ重ね焼き。


以前てっちゃんが作ってくれたボロネーゼが1食分冷凍してありました。
これを解凍して、なすとミートソースのチーズ重ね焼きにアレンジ☆

なすは薄切りにして、フライパンで焼きます。
あとは、ミニサイズのグラタン皿にボロネーゼ、なす、スライスチーズを何層かに重ね入れたら、250℃に余熱したオーブンで10分焼くだけ!

ボロネーゼのお肉がゴロゴロしていて、存在感があります。
濃厚で美味しい♡
冷凍しておいたてっちゃんボロネーゼのおかげで、簡単に立派な1品が出来ました♪

副菜2品目は、たことじゃがいものハーブ炒めです。


フライパンにオリーブオイルとローレルを入れ、弱火にかけます。
オリーブオイルが温まったらローレルを取り出し、さいの目切りにしたじゃがいもを入れます。

じゃがいもは炒めるのではなく、両面を焼く感じで。
片面が焼けたら、ひっくり返してもう片面を焼きます。

じゃがいもに火が通ったら、たこを加え、乾燥ミックスハーブと岩塩をふりかけます。
たこは軽く温める程度で良いので、味付けをしたら完成です。

簡単ですが、すっごく美味しい!
じゃがいもはカリッとしていて、たことハーブの相性もバッチリです☆
てっちゃんからも好評だったので、たこが安い時にまた作りたいと思います(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お仕事帰りにてっちゃんがお誕生日ケーキを買ってきてくれました\(^o^)/

かなり遅れたてっちゃんのお誕生日と、ちょこっと早い私の誕生日をお祝いです♡

フルーツがたっぷりのったガトーシャンパーニュというケーキ。


歳の数には合っていませんが、一応ロウソクをつけてお誕生日っぽくお祝いです(^-^)
2人でロウソクの火を消しました♪


4等分にカットして、1/4個ずつ食べました。

少しお酒の香りがする、大人味のケーキです。
中が生クリームではなく、ムースなのがうれしい♪
ムースのケーキ大好き!

お夕飯を結構食べましたが、ケーキもペロッといただきました♡
2人とも良い歳になりますように(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓