2016年10月25日火曜日

豚肉と豆苗のしゃぶしゃぶ にんにくポン酢

土日にてっちゃんが食べ過ぎたので、月曜日はヘルシーなお夕飯に。
「生のまま」「茹でる」「煮る」の調理法で、ノンオイルの献立です♪

【 10/24(月)の献立】
  ○ぶりのお刺身
  ○豚肉と豆苗のしゃぶしゃぶ にんにくポン酢
  ○ちくわぶと魚河岸揚げの煮物 ゆず風味
  ○サラダ
  ○ねぎと油揚げのお味噌汁


メインは、ぶりのお刺身です。


帰りが少しだけ遅くなってしまったので、お刺身を買ってきました。
ちょうど美味しそうなぶりが売っていたし、お刺身はヘルシーなので♡

大きめの切り身が6枚入っていたので、3枚ずつです。
大きめなので、意外と食べ応えがあります。
適度に脂がのっていて美味しかったです(^-^)

こちらは、豚肉と豆苗のしゃぶしゃぶをにんにくポン酢で。
一応副菜のつもりで作りましたが、メインよりもボリュームのある1品になりました。


先日使った豆苗の根元を水につけておき、もう1度育てていました。
毎朝きちんとお水を変えてあげて、2週間で元の長さに伸びました。
この豆苗をたっぷり使います。

豆苗は適当な大きさに切り、1分程度茹でます。
茹で上がったら流水をかけ、手でギュッと水分を絞ります。
あんなにたくさんあった豆苗が、とっても少なくなりました。

同じ鍋でもやしも同様に茹で、水気を絞ります。

しゃぶしゃぶ用のお肉が高かったので、豚ロース肉を使用しました。

豚肉は一口大に切り、塩・こしょうをしてお湯で茹でます。
この時、グツグツ煮立ったお湯に入れると豚肉が固くなります。
お湯を沸騰させた後は極弱火にして、お湯の温度が落ち着いてから豚肉を入れるようにします。

菜箸で豚肉を軽く泳がせ、色が変わったらすぐにザルに引き上げます。
冷蔵庫には入れず、そのまま常温で冷ましたら、柔らかい豚しゃぶの完成です。

たれは、ポン酢、チューブにんにく、生七味、砂糖、白ごまを混ぜ合わせて作りました。
こちらを豚肉、豆苗、もやしにかけていただきます。

おお!豚肉がめっちゃ柔らかい!!
今日の茹で具合は大成功!!
てっちゃんも「お肉がすっごく柔らかい〜(^▽^)♡」と言ってくれました。

ゆでた豆苗は少なく見えますが、歯ごたえもあるせいか、結構ボリュームがあります。
この日は野菜が少なめの献立になってしまいましたが、たっぷり茹でた豆苗でカバーです♪

とっても美味しくてヘルシーな1品でした(*^ ^*)

副菜2品目は、ちくわぶと魚河岸揚げの煮物。
ゆず風味にしました。


先日おでんを作った時に残った食材です。

だし汁に少量の薄口醤油とみりんを入れ、ゆずの皮をたっぷり加えて、ちくわぶと魚河岸揚げを15分程度煮込みました。
そのまま自然に冷まして、具材に味を含ませます。
食べる前に温め直し、水溶き片栗粉でとろみをつけて、お皿に盛りました。

ちくわぶも魚河岸揚げも大好きな具材です♡(わざわざおでんセットに買い足すくらい。)
ゆず風味の煮汁で煮てみましたが、おでんとはまた違う感じで美味しかったです。
少し量が多かったかなと思いましたが、ペロッといただきました(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

てっちゃんがとっても美味しそうないちじくを買ってきてくれました。


丸みのある大きめの実で、先の方までしっかりと色付いています。
熟し過ぎておらず、身がしまってそうなところも好み♡

切ってみても、新鮮できれいな色のいちじくです。


やっぱりすっごく美味しいいちじくでした(≧▽≦)♡
てっちゃん、果物選ぶの上達したね!

でも、てっちゃんはいちじくよりもパイナップルやりんごの方が好きなので、いちじくは私がほとんどいただきました。
最近のてっちゃんのフルーツはこんな感じ。


かなり多めです(笑)
フルーツで糖分を取り過ぎたらまた太りますが、お菓子よりはマシかな、と。
ウォーキング後のフルーツの一例でした☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓