2016年10月27日木曜日

鶏肉の梅しそロール焼き

風邪を引いて1週間以上経ちますが、まだ治りません。
咳はだいぶよくなりましたが、誰だか分からない声になっています(笑)
早く元の声に戻りたい…(;;)

さて、昨日のお夕飯は、鶏胸肉を使ったヘルシーメインにしました☆

【 10/26(水)の献立】
  ○鶏肉の梅しそロール焼き  →レシピはこちら
  ○豆腐とれんこんの甘辛炒め  →レシピはこちら
  ○白菜と油揚げの煮物
  ○サラダ
  ○かぼちゃとえのきのお味噌汁


メインは、鶏肉の梅しそロール焼きです。


鶏胸肉は300gで税込190円!
さすが胸肉!!
主婦の強い味方です♪

鶏胸肉を観音開きにして、1cm程度の厚さにしたら、半分に切ります。
そこに梅干しをたたいて作った梅肉を塗り、しそをのせ、くるくる巻いてロール状にします。

表面に軽く塩をふり、フライパンで焼いていきます。
はじめに巻き終わりを下にして焼き、その後側面を焼いたら、ふたをして蒸し焼きに。
火加減は終始弱火で、じっくり焼きます。

焼けたら、フライパンから取り出して一口大にカット。
断面はうずまきの形になり、しそと梅がきれいに見えるので、見栄えの良い1品です(^ ^)

今日は鶏胸肉を柔らかくするために水・塩・砂糖に漬け込みませんでしたが、それでも十分しっとり柔らかなお肉に仕上がりました。

梅としそと塩の味が絶妙です。
てっちゃんも「美味しい〜♡」と言って、モリモリ食べてくれました。
胸肉はダイエットにいいしね♪

副菜1品目は、豆腐とれんこんの甘辛炒めです。


片栗粉をつけて焼いた豆腐とれんこんに、甘辛いたれを絡めた品。
やや甘めで、てっちゃんの好きな味付けです(^-^)

てっちゃん「これうまーい♡」
以前作った時も美味しい美味しいと言っていたので、お気に入りのようです。

副菜2品目は、白菜と油揚げの煮物。


だし汁に醤油とみりんを少し入れ、生七味を加えて煮汁を作ります。
あとは、白菜と油揚げを入れ、好みの柔らかさになるまで煮るだけです。

サッと出来るので、あと1品という時に☆
煮汁に生七味を入れると、味に深みが出ます。

たまたま少しだけ安く売っていた白菜のを買いましたが、今、白菜も高いですよね。
これから鍋の季節になり、白菜は必須アイテムなのに( ;  ; )
お野菜の値段が戻るといいんですけど…☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓