2016年10月9日日曜日

洋食で始まった先週の朝ご飯♪

先週は、洋食で始まった朝ご飯♪

【 10/3(月)朝の献立 】
  ○クロックムッシュ
  ○カリカリポテトとほうれん草のソテー
  ○サラダ
  ○りんご&キウイ入りヨーグルト
  ○コーヒー


スーパーで買ったイギリスパンを使って、簡単にクロックムッシュを作りました。

材料は食パン、スライスチーズ、ハム、バター。
パンを半分に切り、スライスチーズ、ハム、スライスチーズの順にのせ、パンで閉じます。

そしてフライパンにバターを入れ、パンを焼いていきますが、焼き方がポイント!
私はパンの上からフライ返しでギュウギュウ押し付けながら、焼いていきます。
そうすると、パンがカリッとしてバターもよく付くし、具とパンも離れません。

両面こんがり焼いたら出来上がり(^ ^)
焼いた後、食べやすいようにさらに半分にカットしてお皿に盛ります。
カットすると、チーズがトローっと出てきます♪

カリッと焼けたバターの風味豊かなパンと、ハムとチーズの塩気がとっても合って美味しい〜(^▽^)
朝から贅沢です♪

りんご&キウイ入りヨーグルトには、ほんの少しメープルシロップをたらしました。
美味しかったです♡

【 10/5(水)朝の献立 】
  ○卵かけご飯
  ○大根とえのきのお味噌汁
  ○あじの塩焼き
  ○白菜と油揚げの煮物 生七味風味
  ○里芋の煮っころがし(残り物)


卵かけご飯、お味噌汁、焼き魚、煮物で正統派の和朝食だった水曜日。
朝は、あじの塩焼きを焼いただけ☆
他は前日の夜に作っておきました。

新鮮なあじだったので、シンプルな塩焼きもとても美味しかったです。

前日のお夕飯に出した里芋の煮っころがしが少し残ったので、こちらも朝食のおかずに加えました。
おかげで、結構ボリュームのある朝ご飯になりました。

【 10/8(土)朝の献立 】
  ○五目炊き込みご飯
  ○キャベツとえのきのお味噌汁(残り物)
  ○もずく冷や奴
  ○生麩のえごま味噌のせ


土曜日は、大好きな五目炊き込みご飯で朝ご飯♪
三つ葉を散らして、彩りと風味をプラスしました。


具材は、ごぼう、にんじん、油揚げ、鶏もも肉、こんにゃく。
全て冷蔵庫の中で半端に余っていた食材です。


炊飯器にお米、だし汁、醤油、みりんを入れて混ぜ、その上に具材をそのままドバッとのせて炊いていきます。
朝ご飯なので、そんなに凝らなくてもいいかな〜と(笑)、具材は味付けをせずにそのまま入れちゃいました☆


半端な食材の寄せ集めで、なかなか豪華な炊き込みご飯になりました(^.^)
残った炊き込みご飯は冷凍しておきます。

週3限定ですが、朝ご飯生活も始めてみると結構楽しいです♪
手間がかかるかなーと思いましたが、前日に準備しておけばすぐ出来ますし☆
このまま続けられるといいですね(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓