2016年10月14日金曜日

ロールキャベツ

月曜日はあっさり中華でしたが、水曜日はあっさり洋食☆
美味しそうなキャベツを1玉買ったので、ロールキャベツにしました(^ ^)

【 10/12(水)の献立】
  ○ロールキャベツ  →レシピはこちら
  ○なすとトマトのチーズ焼き
  ○きのこのマリネ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐入り薬膳スープ(市販品)


メインは、ロールキャベツです。
シンプルなコンソメ風味。


昨日キャベツを1玉買ったので、ロールキャベツにしようと思いました。

キャベツは、外側の大きな葉を4枚用意します。
買ったばかりでないと、大きな葉が用意出来ないため、今日がチャンス!と思って。
まぁ、キャベツはしょっちゅう買うので、チャンスはたくさんありますが(笑)

塩茹でしたキャベツの葉を広げ、しっかりと肉だねを巻いていきます。
中の肉だねは、ハンバーグのたねと同じです。

あとは、ベーコンと一緒にコンソメスープで煮込むだけ。
煮ている間に崩れないよう、ロールキャベツは鍋に隙間なく並べます。
隙間がある場合、キャベツの切れ端などを詰めます。


ふたをして、弱火でコトコト。
今回は1時間煮込みました。

お皿に盛ったら、風味付けと彩りにパセリをちらして☆
温かいうちにいただきます。

てっちゃん「うまーい♡♡」
キャベツは柔らかくトロッとしていて、中のお肉はジューシーです♪
スープには、お肉の良い味が出ています。


とっても美味しく出来ました(≧▽≦)!!
スープも最後の一滴まで、全ていただきました♪

副菜1品めは、なすとトマトのチーズ焼き。


なすは薄めの輪切りにして、油を入れたフライパンでしんなりするまで焼きます。
トマトは皮をむいて1cm角に切ります。
なすを取り出したフライパンにトマトと塩少々を入れ、水分を飛ばすように炒めます。

オーブン用のお皿になす、トマト、小さくカットしたスライスチーズを交互に重ねるように入れ、250℃のオーブンで10分焼いたら出来上がり☆

味つけはほとんどしていませんが、素材の旨味とチーズの塩気で十分美味しくいただくことが出来ました♪
ベーコンなどを加えても美味しそうですね(^ ^)

副菜2品目は、きのこのマリネ。
きのこは、しめじ、しいたけ、しめじを使いました。


フライパンにオリーブオイルを入れ、きのこ類を炒めます。
しんなりしたら、クレイジーソルトで軽く味付け。
きのこをマリネ液につけ、冷蔵庫で30分以上冷やします。

てっちゃんは酸味のある味が好きなので、美味しい美味しいと言って食べてくれました。
酸っぱ過ぎるのは私が好きではないので、マイルドな酸味に仕上げています。
きのこはヘルシーでいいですね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

てっちゃんが最近買ってきてくれたフルーツ。
なんと、今の時期にいちご!!!


アメリカ産のいちごのようです。

そして、同じくアメリカ産のぶどう。


こちらにりんごをプラスして、なんとも彩り豊かなフルーツの盛り合わせになりました♡
お店で出てくるフルーツみたい(^ ^)


アメリカ産のいちご、予想より美味しかったです。

私もてっちゃんも10月が誕生日なのですが、この時期はいちごが売っていないので、スポンジケーキを作るとトッピングするフルーツに迷います。
なので、チーズケーキやチョコレートケーキなどの選択肢になります。

滅多に売っていないのでしょうが、この時期にもいちごがあるんですね〜。

ぶどうはとっても甘かった♪
特に、グリーンの方が美味しかったです(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓