2016年10月19日水曜日

豚ひれ肉のソテー ハニージンジャーソース

近所のスーパーで定期的に安売りする、青森産の豚ひれ肉。
今回もゲットしたので、ハニージンジャーソースのソテーにしました♪

【 10/18(火)の献立】
  ○豚ひれ肉のソテー ハニージンジャーソース  →レシピはこちら
  ○蒸し野菜のコブサラダドレッシング  →レシピはこちら
  ○おでん(残り物)
  ○サラダ
  ○豆腐ともずくのお味噌汁


メインは、豚ひれ肉のソテーをハニージンジャーソースで。


豚ひれ肉を2cm程度の厚さに切り、肉たたきで両面を軽くたたいて、形を戻します。
塩・こしょうをしたら、小麦粉をはたき、油を入れたフライパンで焼いていきます。
終始弱火で、決して焼き過ぎないように!

今日も真剣に(笑)焼いたので、焼き加減はバッチリ(^ ^)v
とっても柔らかく仕上がりました!!


てっちゃん「こんなに柔らかい豚ひれ肉を食べたの、初めて〜(^▽^)」
前回も同じことを言っていたような気が(笑)

ハニージンジャーソースは、はちみつ、醤油、白ワイン、しょうがすりおろしを混ぜ合わせたものです。
和洋折衷のソースなので、和食でも洋食でもいけます(^ ^)

はちみつの自然な甘みがとっても美味しくて、豚肉によく合うソースです。
美味しかった♡

副菜1品目は、メインと同じお皿に盛った蒸し野菜のコブサラダドレッシング。
蒸したブロッコリー、じゃがいも、にんにくをコブサラダドレッシングでいただきます。


ブロッコリーとじゃがいもは蒸し器で、にんにくは電子レンジで火を通しました。

国産のにんにくを、なんと3個390円でゲットしました!
日曜日にてっちゃんと一緒にスーパーに行った時に見つけたのですが、にんにく好きのてっちゃんが「絶対買う!!」と言ってカゴに入れました。

ということで、我が家ににんにくが豊富にあるので、今回は丸ごと1個使いました。
皮つきのままふんわりラップで包み、電子レンジで1分加熱するだけで、簡単に蒸しにんにくが出来ます♪
1かけずつポロっと身が取れるので、皮を取ってお皿に盛ります。

蒸すと臭いもほとんどしないので、そのまま食べても全然大丈夫です。
少しにんにくが効いたコブサラダドレッシングをつけて、美味しくいただきました♡

副菜2品目は、昨日の残り物のおでん。

今日は煮汁に生七味を溶かし入れ、前日のおでんから少し変化をつけました。

てっちゃん「やっぱこのおでんうまい!コンビニのおでんよりうまか〜♡」
コンビニのおでん(笑)
まぁ、分かりやすい例えです。

またおでんを多く作り過ぎちゃったかなーと思いましたが、2日間で美味しく食べきりました♪
予定のある日の前日にまた作ろうと思います(^_^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓