2016年10月21日金曜日

ぶりと野菜の甘酢あんかけ

昨日は更新出来なかったので、水曜日のお夕飯です☆
冷凍しておいたぶりで、甘酢あんかけを作りました(^ ^)

【 10/19(水)の献立】
  ○ぶりと野菜の甘酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○焼きなす  →レシピはこちら
  ○棒棒鶏風冷や奴
  ○サラダ
  ○きくらげと卵の中華スープ


メインは、ぶりと野菜の甘酢あんかけです。


妙に色が黒っぽいですが、黒酢あんかけバージョンではありません。

最近使っているお醤油が、色も味もとても濃くて(^ ^;)
いつもの分量で入れていると、味はやや濃くなり、色はかなり濃くなります(笑)
3年仕込みの醤油だからでしょう。

野菜は、アスパラ、パプリカ、かぼちゃ、えのき、しめじを入れました。

前はぶりと野菜を一緒に炒めていましたが、最近は別々に炒めています。
野菜を炒めた後、一度取り出して、同じフライパンでぶりを炒めます。
一見手間に感じますが、一緒に炒めると、ぶりと野菜の火の通り具合を見極めるのが難しいので、別々の方がラクです。

甘酢あんかけはいつ食べても美味しい(^ ^)♡
ぶりがとっても柔らかくて、てっちゃんに褒められました♪

副菜1品目は、焼きなすです。


献立に合わせて、中華風ねぎだれにしようかと思っていたのですが…。
うっかりねぎを切らしていたので、しそとポン酢でいただきました。

ポン酢の方がヘルシーなので、ダイエット中のてっちゃんにはちょうどよかったかな☆

副菜2品目は、棒棒鶏風冷や奴。


絹豆腐の上に千切りきゅうりと茹でた鶏ささみを乗せ、ごまだれをかけていただきます。

ささみはいつも通り、薄めのそぎ切りにした後、片栗粉をまぶして弱火でゆっくり火を通しました。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておきます。

このやり方で作ると、相変わらずとってもジューシー(^.^)♪
またてっちゃんから「これささみ?めっちゃ柔らかくてみずみずしい♡」と言われました。

手抜き副菜でしたが、とても美味しくいただきました♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

実は、仕事を始めて早々に、風邪を引いてしました(;;)
もう2年半くらい風邪なんて引いてなかったのに、何でこんな時に限って…。

月曜日、くしゃみと鼻が出始めました。
いつも風邪でくしゃみは出ないので、「まさか秋の花粉も発症!?」と疑いました。

火曜日、朝起きたら喉が痛い。
これはやはり花粉じゃなくて風邪か…。
と思っていたら、鼻水が止まらない事態に。
この日は仕事の研修を受けていたので、なかなか鼻をかめずに辛かったです(T_T)

水曜日、鼻水が少し治ったと思ったら、今度は咳が出てきました。
ああ、完全に風邪…(> <)

昨日の木曜日は、水分をたっぷり取って、加湿器をガンガンつけて早寝したおかげか、少しマシになった気がします。

あ、でも、鼻水と咳が出るだけで、体は普通に元気なんですけど(^ ^)
食欲もあるし♪

あと今日1日だけ頑張って、土日で治したいと思います!!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓