2016年10月5日水曜日

ノンフライ唐揚げ&まぐろの漬け丼

昨日の東京は、最高気温32℃という真夏のような気温でした。
もう10月なのに…(^ ^;)

ただ、真夏と比べて湿度は少ない分マシですね。
真夏の格好で、意外と快適に過ごしました。(スーパーにしか出かけていませんが。笑)

まぐろのブツ切りが安かったので、昨日は漬け丼です!

【 10/4(火)の献立 】
  ○ノンフライ唐揚げ  →レシピはこちら
  ○里芋の煮っころがし  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○まぐろの漬け丼
  ○あさりと三つ葉のお味噌汁


漬け丼がメインのような感じですが、一応こちらがメインです。
ノンフライ唐揚げ♪


油を一切使わずに、オーブンで作る唐揚げです。
にんにくとしょうがが効いた、塩ベースの味付けにしました。

鶏もも肉は下味に漬け込み、衣をまぶして、キッチンペーパーを敷いた鉄板にのせます。
皮目を下にして置けば、皮目から脂が出るので、良い感じに唐揚げっぽく仕上がります(^.^)

あとはオーブンにおまかせ。
はじめに7〜8分焼き、ひっくり返してもう5〜7分焼きます。

表面はカリッとしていて、中はジューシー!
美味し〜♡

やや油分は少ないですが、普通に唐揚げです(^▽^)v
ダイエット中に唐揚げが食べたくなったら、迷わずノンフライ唐揚げですね♪

副菜は、里芋の煮っころがし。


小粒の里芋が安く売っていたので、煮っころがしにしました。

照り良く仕上がった里芋に、ゆずの皮をたっぷりのせていただいます。
煮っころがしは少し濃いめの味付けなので、ゆずと一緒に食べるとサッパリ感が出てちょうど良いです(*^ ^*)
美味しかった♪

最後は、まぐろの漬け丼。


まぐろは、醤油にほんの少し白だしを加えたたれに1時間くらい漬けておきました。
漬け丼にすると、安いまぐろでもとっても美味しくなります♡

まぐろの赤身はダイエットの味方♪
高タンパク低カロリー\(^o^)/
てっちゃんも「うま〜い♡」と言って、安心して食べていました☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

てっちゃんが買ってきてくれた、最近のフルーツ。
りんご、グレープフルーツ、梨(これは実家からもらったもの)。


季節外れのグレープフルーツですが。
果肉はとてもみずみずしくて、果汁たっぷり!
甘くてすごく美味しかったです(^ ^)♡


そして、写真はありませんが、秋になった今でもパイナップルはローテーションに入っています。
むしろ、てっちゃんにとってはパイナップルが一番のメイン。
毎日食べています。

てっちゃんはかなり冷えたフルーツが好きなので、食べる直前に少しだけ冷凍庫へ。
てっちゃんが夕食後のウォーキングに行っている間に、私がフルーツを切って冷蔵庫に入れておきます。
ウォーキングから帰ってきたら冷凍庫に移し、だいたい15分後くらいに食べる感じです。

お風呂上がりに、冷たいフルーツを「うまーい!!」と言って食べています。

しかし、たまーにうっかり冷凍庫に入れたフルーツを忘れます。
先日も、冷凍庫でカチカチに凍ったパイナップルを翌日に発見!!

てっちゃんにラインで「冷凍庫にパイナップル忘れてたー(T T)」と送ったら、「アイスで食べるからそのまま入れておいて〜!」と返信が。
その日の夜に、凍ったパイナップルを美味しそうにガリガリ食べていました。

冷凍庫に置き忘れたのが、りんごとかじゃなく、まだパイナップルでよかったです(^ ^;)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓