2016年10月12日水曜日

あっさり中華の献立

いつもより1日遅れですが、月曜日のお夕飯の献立です。
あっさりめの中華でまとめてみました(^ ^)

【 10/10(月)の献立】
  ○えび豆腐  →レシピはこちら
  ○豆苗のにんにく炒め  →レシピはこちら
  ○鶏ささみと水菜と大豆のごまドレ和え
  ○サラダ
  ○ほうれん草としめじのスープ


メインは、大好きなえび豆腐♪
ダイエット中のてっちゃんには、豆腐多めでえび少なめに☆


出来上がったものを見て、「あれ?なんかいつもより色が濃いな〜。」と。
お醤油を変えたせい?と思いましたが、よくよくレシピを見返してみたら、調味料にお酒を入れるのを忘れていました(笑)

でも、いつもより見た目と味が少し濃いだけで、美味しくいただきましたが(笑)
もちろん、てっちゃんは「美味し〜♡」と言って気づきませんでした。

食べ終えて片付けをしている時に、仕上げの山椒もふり忘れたことに気づきました。
挽きたての山椒をかけると、よい香りと風味がプラスされてさらに美味しくなるのに。
うっかり続きのえび豆腐でした(^ ^;)

副菜1品目は、豆苗のにんにく炒め。


連日の台風の影響か、最近お野菜が高めです(;;)
そんな中、豆苗はいつでも安定価格の98円!!
栄養価も高いし、根を水につけておけば、もう1回生えてきて2回食べられる♪

火を通すとかなり量が減るので、2人分で1袋全て使います。
ごま油でにんにくのみじん切りと豆苗を炒め、酒とガラスープを入れて軽く蒸し焼きにするだけ。
簡単だけど、美味しい副菜(^ ^)

よく作りますが、てっちゃんが「今日のが今までで一番うまいかも〜。」と言ってくれました。
具材や調味料も、作り方もいつもと変わらないはずだけど☆
まぁ、美味しく食べていただけてよかったです♪

副菜2品目は、鶏ささみと水菜と大豆のごまドレ和え。


大豆は前日から水につけて冷蔵庫に入れておきました。
だし汁で15分くらい茹でます。

鶏ささみはそぎ切りにして、片栗粉をつけてゆっくり茹でます。
こうすると、とってもジューシーに仕上がるので、最近はいつもこの方法で調理(^ ^)
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておきます。

あとは、食べる直前に鶏ささみ、水菜、大豆を合わせ、ごまドレッシングで和えたら出来上がり♪
いつもよりごまドレを控えめにしたので、てっちゃんには足りないかと思いましたが、大丈夫でした(^-^)

あっさりめのおうち中華、美味しかったです♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2015年の3月で10年勤めた会社を辞め、早1年半。
専業主婦となり、ゆったりのんびりした生活を楽しんでおりましたが。

実は、明日からまた働くことになりました。
しかも、元いた会社の元いた部署で(笑)

でも、今回は派遣社員で10〜16時の短時間勤務。
さらに週4日で♪

元上司に派遣としてきてくれないかと頼まれ、迷いましたが引き受けることにしました。
短時間でも短期でも良いと言ってくれたので。

私の体を考えて、絶対てっちゃんは反対するだろうな〜と思っていたのですが。

私が「こんな話がきたけど、やっぱりやめた方がいいよねぇ。(弱腰)」と言うと、「いいんじゃない!気晴らしになるし、体力もつくかも♪」と。

あれ、意外にも賛成!!
絶対反対だと思って、ダメ元で一応言ってみたのに(笑)

元いた部署が今とても大変なようで、出来ればお手伝いしてあげたいな〜と思っていたので。
てっちゃんも賛成してくれてよかったです(^ ^)

ただ、社員の時みたいに忙しく働くのではなく、今の自分の生活を壊さないよう、無理なく働くつもりです。
でも、会社にいる時間はみんなの力になれるよう、精一杯頑張るつもり!!

予想外に急遽働くことになり、仕事モードに頭を戻せるか少し心配ですが…。。
早く仕事を思い出して、頑張ります(^0^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓