2016年10月10日月曜日

てっちゃん作ボロネーゼ♪

日曜日の夜は、てっちゃんがボロネーゼを作ってくれました〜(^0^)

【 10/9(日)の献立 】
  ○てっちゃん作ボロネーゼ
  ○サラダ


ウォーキング帰りに、成城石井で材料も買ってきてくれました。
とてもいい合挽き肉とトマトソース。
ホールトマトではなく、トマトソースを買ったようです。


さぁ、いざクッキング!
まずは、玉ねぎをみじん切りにします。

てっちゃん「今日は全く目にしみんけん、快適か〜♪(長崎弁)」


いつも玉ねぎが目にしみて、泣きながら切っているてっちゃんでしたが。
今日は軽快にみじん切りにしていきます。

その理由は、これ!


玉ねぎを切る時用に、先日100均で水中メガネを購入していました。
こちらのおかげで、難なく玉ねぎを切っています。

と、思っていたら。

てっちゃん「痛っっ!!!」

私「どうしたの!?切った!?」
てっちゃん「ちょっと切った〜(T T)」
私「大変!!ばんそうこう持ってくる!」

18年ぶりに包丁で指を切って、ややパニックになり、慌てて水中メガネをはずすてっちゃん。
幸い、ほんのちょこっと切っただけでした。
ばんそうこうも必要ないくらいだったので、調理再開。

黒っぽい水中メガネだったので、少し視界が悪かったようです。
そのせいで(?)指を切ってしまい、さらに水中メガネをはずしたまま玉ねぎのみじん切りを再開したので、目にしみてきたようで…。

「結局玉ねぎにやられた〜(T T)」と嘆いておりました(笑)

玉ねぎ事件で出鼻をくじかれましたが、その後は順調にお料理が進んでいきます。

てっちゃん「あめ色〜♪」


いい色だね(^ ^)
続いて、にんにくと合挽き肉を入れて炒めます。


すでに美味しそう!

ここに、成城石井で買ったトマトソースを入れ、隠し味に少し麺つゆを加えて煮込んでいきます。
てっちゃんが全ての料理の隠し味に使う麺つゆ、今回も登場です(笑)

本当はミートソースを作ろうとしていたようですが、挽き肉の量に比べてトマトソースが少なかったため、ボロネーゼっぽい仕上がりになりました。
男の料理は、分量は適当ですから♪

後はパスタを茹でるだけ!というところで、またちょっとしたアクシデントが。
鍋にパスタを投入し、菜箸で混ぜていると…。

てっちゃん「あっつ!!!」

私「え!?また何事!?」
てっちゃん「腕がフライパンに当たった〜(T T)」

ソースを作っていた余熱中のフライパンに腕が当たり、軽くヤケドしたようで、飛び上がっていました。
私「あらら…(^ ^;)」

今回は色々とアクシデントがありましたが、ようやく完成です!
てっちゃん作、ミートソース改めボロネーゼ♪


いつも通り、盛り付けは私が☆

私「美味しい〜っ(≧▽≦)お店の味みたい!!」
よい挽き肉とトマトソースを使ったためか、本当にお店で食べているようなお味♡

成城石井で買ったトマトソースには、刻んだ香味野菜がたっぷり入っていました。
ちゃんと具として残っている感じです。

かなりたくさん盛りましたが、ペロッと食べてしまいました。
むしろ、もう少し食べられたかも(笑)

アクシデントに負けず、頑張って作ってくれてありがとう(*^ ^*)
とっても美味しかったです♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓