2016年10月30日日曜日

先週の朝ご飯

先週の朝ご飯は、丼物からスタートです☆

【 10/24(月)朝の献立 】
  ○鶏そぼろ&温玉のせご飯  →レシピはこちら
  ○ブロッコリーとベーコンのスープ
  ○りんご入りヨーグルト


朝ご飯に丼物、意外と食べやすいかなーと思い、鶏そぼろ&温玉のせご飯にしてみました(^ ^)


鶏そぼろは朝作りました。
夜のうちに調味料を合わせておけば、手早く出来ます。

小さいフライパンに調味料と鶏ももひき肉を入れ、火をつける前になじませます。
火をつけて中火にし、ゴムヘラで混ぜながら、汁気がなくなるまで炒めるように煮ます。
5〜6分で出来るので、朝でも全然大丈夫♪

添えたパプリカは前日のうちに焼いておき、朝レンジで軽く温めました。

温玉も、レンジで簡単に。
小皿に卵1個を割り入れ、爆発しないように黄身を爪楊枝で1箇所刺し、水大さじ2を入れて600wのレンジで40秒程度加熱するだけ。
1個ずつ別々に作っても、すぐに出来ます(^-^)

一口食べると、てっちゃんが「うまーい!!」と大絶賛。
そして、丼を持って炊飯器の方に向かいました。
すかさず声をかける私。

私「てっちゃん、どうしたの?」
てっちゃん「うま過ぎるから、ご飯を足そうと…。」
私「これ、ご飯結構入ってるよ!大丈夫だよ!ね?」
てっちゃん「うん…。」

大人しく、そのまま席に戻ったてっちゃん(笑)
油断すると、すぐたくさん食べようとするから(^ ^;)

かなり美味しかったようで、よかった♡
食べ終わってから「足りたでしょ?」と聞くと、「うん♡いつも必要以上に食べようとするけんね。」と自分で言っていました。

りんご入りヨーグルトには、実家からもらってきた有機アカシア蜂蜜を垂らしていただきました。


優しい甘みの蜂蜜で、とっても美味しかったです(*^ ^*)

【 10/26(水)朝の献立 】
  ○十八穀米
  ○豆腐とワカメのお味噌汁
  ○ぶりの塩焼き
  ○甘めのだし巻き卵
  ○ピーマンの煮浸し


水曜日は、正統派和食の朝ご飯。
ぶりの塩焼き、甘めのだし巻き卵。


砂糖を足した甘めのだし巻き卵も美味しい♡
朝は、甘めの方が美味しく感じます。
ぶりの塩焼きも、脂がのっていました♪

だし巻き卵とピーマンの煮浸しは前日の夜に作りました。
お夕飯を食べた後、てっちゃんがキッチンに置いてあっただし巻き卵とピーマンの煮浸しを見つけました。
「あ〜♡」と言って食べだしそうな勢いだったので、「これは明日の朝ご飯だからね!」と伝えました。

ピーマンの煮浸しが地味に美味しかったです。

【 10/29(土)朝の献立 】
  ○照り焼きチキンサンド
  ○ハーブポテト、サラダ
  ○トマトと卵のスープ
  ○いちじく&オレンジ


土曜日は洋食の朝ご飯が多いです。
なぜなら、土日はご飯を作らないので、お米を炊くと余ってしまうから(笑)
この日は、照り焼きチキンサンドに。


食パンは1枚を半分に切り、2枚分トーストします。
食パンのサンドする面(2枚)にバターを塗り、マヨネーズを少しのせます。

マヨネーズの上にキャベツの千切りをのせ、さらに照り焼きチキンをのせます。
チキンの上にまた少しキャベツを重ね、マヨネーズをのせたもう1枚のパンで挟みます。
上からギュッとパンを押して、なじませたら出来上がり。

照り焼きチキンは前日の夜に作っておき、朝に軽くレンジで温めました。
キャベツの千切りも夜に切っておいたので、当日はパンをトーストして挟むだけです。
トースターがないので、パンは魚焼きグリルで焼きました。

照り焼きチキンサンド美味しい♡
朝からペロッと食べてしまいました(^▽^)

トマトと卵のスープも美味しかったです。
お湯にコンソメを溶かし、皮をむいて一口大に切ったトマトを入れ、少し煮ます。
ここまでを前日に作っておき、冷蔵庫へ。

翌日の朝に温め直し、溶き卵を入れて完成です。
溶き卵は直前に入れた方が断然美味しいので、朝入れました。
おかげで、フワフワの卵に仕上がりました♡

先週の朝ご飯も美味しくいただきました♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓