2016年10月8日土曜日

じゃがいもの肉巻き焼き

いただいたじゃがいもがまだたくさんあるので、昨日もまたじゃがいもを使ったお料理を☆
じゃがいもの肉巻き焼きです(^▽^)

【 10/7(金)の献立 】
  ○じゃがいもの肉巻き焼き  →レシピはこちら
  ○スナップエンドウの卵とじ  →レシピはこちら
  ○ほたてと海藻の和風ジュレがけ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○キャベツとえのきのお味噌汁


メインは、じゃがいもの肉巻き焼き。


茹でたじゃがいもに豚肉を巻きつけ、フライパンで焼いて、照り焼きのたれを絡めたものです。
じゃがいもが入っているので、お肉がゴロゴロと大きく見えます。

出来上がったものをてっちゃんが見て、「あ〜!ヒレ肉だぁ♡」と。
違います。
薄切り肉を巻いているだけです。

カットすると、じゃがいもがお目見え♪


豚ロース薄切りが高かったので、豚もも薄切りで作りました。
じゃがいもは、茹でるのが面倒だったので、レンジで加熱。

もう少しだけじゃがいもを加熱した方がよかったかな☆
でも、美味しくいただきました(^-^)♪

副菜1品目は、スナップエンドウの卵とじ。


おつとめ品でスナップエンドウが売っていたので、たっぷり使って卵とじに。
だしの効いた卵とよく合います。
パッと作れて、見た目もきれいで、しかも美味しいので好きなメニューです♡

副菜2品目は、ほたてと海藻の和風ジュレがけ。
ようやく秋の気候になりましたが、夏っぽい1品をご紹介(笑)


薄切りにしたほたてのお刺身と海藻ミックスに、和風ジュレをかけていただくお料理です。

だし汁に薄口醤油とポン酢で少し味付けをし、ゼラチンを加えて冷蔵庫で固めます。
固まったら、フォークの背で潰してジュレに。

あとは、海藻ミックス、ほたて、ジュレの順に何層かに重ねて盛れば完成です。
冷たくて美味しい♡

具材をだし汁に浸しただけだと普通のお料理ですが、同じだし汁をジュレに変えただけでグッとおしゃれな1品になります(*^ ^*)

具材は他の魚介や夏野菜(えび、おくら、トマト、なすなど)でも合うので、お好みで変えると幅も広がります。
だし汁をコンソメスープに変えれば、洋風ジュレになりますよ♪

見た目もきれいで凝ったお料理に見えるので(笑)、おもてなしの前菜におすすめです(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日、てっちゃんが職場からこんなものをいただいてきました。


美味しそうなゴディバのチョコレートクッキー!!
しかも、感謝のメッセージつき♡

てっちゃんのお誕生日が近かったので、日頃の感謝を込めてスタッフの皆さんからいただいたものだとか。
よかったねぇ(*^ ^*)

職場の皆さんから愛されているようで(大げさ?笑)、妻としてもうれしい出来事でした♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓