2016年10月22日土曜日

鶏もも肉のねぎ塩だれ焼き

金曜日は帰るのが少し遅くなってしまいましたが、お夕飯の準備は間に合いました(^ ^)
久々に、鶏もも肉のねぎ塩だれ焼きを作りました。

【 10/21(金)の献立】
  ○鶏もも肉のねぎ塩だれ焼き  →レシピはこちら
  ○アスパラと筍の甘味噌炒め
  ○生麩とほうれん草のあんかけ
  ○サラダ
  ○なすと油揚げのお味噌汁


メインは、鶏もも肉のねぎ塩だれ焼きです。


今回は、ずっと前からストックしている自分のレシピ(アプリで管理)ではなく、ブログのレシピを見て作ろうとしたら…。

あれ?なんか塩だれの分量が変…。
絶対間違ってる!!

慌てて自分のレシピを見ると、やはり分量が違う Σ(゚д゚lll)
ブログにレシピをアップする時に、間違えて記載してしまった!!!
しかも、大幅に!!!

ああ〜〜なぜこんな記載に…(> <)
これを見て作って下さった皆様がいたら、ものすごく塩分がきつかったはず。
大変なご迷惑をおかけしました(T . T)
ブログのレシピはすぐに修正致しました。

ということで、予想外の慌てっぷりから始まった金曜のお夕飯作りでした。

鶏もも肉は、焼く30分くらい前に塩だれに漬け込みます。
しょうがとにんにくのすりおろしをたっぷり入れた塩だれで、とても美味しいです♪(きちんとした分量で作れば…。。)

塩だれにサラダ油が入っているので、フライパンに油をひかず、そのまま皮目から鶏もも肉を焼いていきます。
弱めの中火で片面を焼いたら、ひっくり返して、ふたをして弱火で蒸し焼きに。
鶏もも肉が焼けたら、お皿に盛ります。

最後に、鶏肉を漬けておいた塩だれをフライパンに入れ、ねぎのみじん切りを加えて軽く温めます。
それを鶏もも肉にかけたら出来上がり!

鶏もも肉が柔らかくジューシーで、しょうがとにんにくの効いた塩だれがとっても美味しいです(*^ ^*)
和食のお料理は醤油ベースの味付けが多くなりがちなので、献立のバランスを考えて味に変化をつけたい時におすすめです。

副菜1品目は、余り物のアスパラと筍で作った甘味噌炒め。


アスパラと筍をフライパンで炒め、甘味噌で味付けをしただけです。
まぁまぁの味だったかな☆

副菜2品目は、生麩とほうれん草のあんかけ。


普通の生麩とかぼちゃ麩を使いました。

少量の薄口醤油とみりんで味付けをしただし汁で、生麩をさっと煮て、お皿に盛ります。
生麩は味が染みやすいので、煮汁にずっと浸しておかなくても結構味がついています。

ほうれん草はおひたしを作る時と同様、お湯で茹でてから冷水に取り、水気を絞って4cm幅に切ります。
生麩を煮た煮汁にほうれん草をしばらく浸しておき、味を含ませます。

20〜30分くらい経ったら、生麩の横にほうれん草を添え、残った煮汁は水溶き片栗粉でとろみをつけます。
もちもちした生麩に優しい味のあんが絡んで、美味しい1品です(^ ^)

ふるさと納税でいただいた冷凍の生麩、副菜に活躍しています♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日はてっちゃんの帰りが早いので、仕事帰りに待ち合わせをして外食をする日。
また神保町の「ボンディ」にやってきました(^ ^)♪

私の職場は丸の内なので、神保町までは電車で1駅です。
私の仕事が16時までで、てっちゃんが神保町につくのが16時15分くらい。
「すぐに帰ればちょうど良い時間かも♪」と思っていましたが、結局10分くらいてっちゃんを待たせてしまいました。

「ボンディ」には16時半頃に到着。
この時間は空いているので、並ばずに入れます♪
早めのお夕飯のため、お昼は極軽くにしておいたので、お腹が空きました(^.^)

私は辛口チキンカレー、てっちゃんは辛口ビーフカレーの大盛り。
いつもと変わらないチョイスです。

付け合わせのじゃがいも。
てっちゃんが1個皮を剥いている間に、私は2個剥けます。
なので、私がいつも3個皮を剥き、てっちゃんに1個あげます。


いつものチキンカレー♡


やはりここのカレーが一番美味しいと、毎回2人で再認識しています。
風邪っぴきですが、食欲はあるので、完食しました(^-^)v

美味しかった〜♡♡
会社から近いし、木曜日は「ボンディ」に行く機会が増えそうです♪

今日は高校時代の仲良しメンバーで集まる約束をしていましたが、風邪を引いてしまったため、キャンセルしました。
お子様連れもいるので、うつしてしまったら大変なので☆

朝ご飯を食べててっちゃんを見送った後、お昼過ぎまでずっとベットでゴロゴロしながら安静にしていました。
うっかり寝てしまい(寝ていいのですが)、気づいたら14時半で、もうてっちゃんが帰ってくる時間でした。

これからてっちゃんと、お夕飯だけサクッと食べに行ってきます☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓