2016年10月7日金曜日

主役はビシソワーズ

昨日は、珍しくパスタの夕食でした。
でも、主役はいただきもののじゃがいもで作ったビシソワーズです!

【 10/6(木)の献立 】
  ○野菜のペペロンチーノ
  ○サーモンのハーブソテー
  ○サラダ
  ○ビシソワーズ  →レシピはこちら


まずはパスタから。
あっさりめに、野菜のペペロンチーノにしました。


野菜はブロッコリー、なす、パプリカの3種類。
ブロッコリーは茹でて、なすは揚げて、パプリカは焦げ目がつくまで焼いています。

3種類とも調理法は異なりますが、なす以外はパスタを作る過程で調理しているので、そんなに手間はかかりません。
なすは少々手間ですが、事前に多めの油で揚げ焼にしておきます。

パスタは出来立てを食べなくてはいけないので、段取りが重要です(^ ^)
パスタを茹でるお湯を準備しつつ、ペペロンチーノを作り始めます。

フライパンに多めのオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、弱火にかけます。
にんにくは動かさず、じっくりと揚げ焼きに。
にんにくの両面がこんがりきつね色になったら、一度取り出します。

この辺りで、パスタを茹で始めます。
にんにくを取り出したフライパンにパプリカを入れ、焦げ目がつくまで焼き、一度取り出します。

パスタの茹で時間が残り3分くらいになったら、パスタの鍋で一緒にブロッコリーを茹でます。
同時にフライパンに火をつけ、鷹の爪を入れたら、パスタの茹で汁を投入します。
強火にかけ、フライパンに残っているオリーブオイルとパスタの茹で汁をよく混ぜながら、白くなるまで乳化させます。

乳化してトロッとしたソースになったら、茹で上がったパスタ、ブロッコリー、パプリカ、なすを加え、混ぜ合わせます。
最後に塩で味を整えたら、完成です(^▽^)

野菜たっぷりのペペロンチーノ。
あっさりめでとても美味しかったです♡

こちらは、サーモンのハーブソテー。


パスタだけでは寂しいので、お魚料理も1品加えました。
ふるさと納税でいただいた時鮭が冷凍庫にたくさんあるので、サッと使えて便利です♪

鮭に塩・こしょう、乾燥ミックスハーブをまぶし、オリーブオイルで焼いただけの簡単メニュー。
こちらも、出来立てを出すべく、パスタを作っている合間にもう1つの小さなフライパンで焼きました。

そして、この日の主役(^0^)!!
いただきもののじゃがいもで作ったビシソワーズです。


鍋にバターとスライスした玉ねぎを入れ、黄色くなるまでじっくり炒めます。
続いて、薄くスライスしたじゃがいもを加え、炒め合わせます。
じゃがいもが透明になったら、水とコンソメを加え、10分程度煮込みます。

火を止め、粗熱が取れたら、バーミックスにかけてなめらかに。
ミキサーの方がより滑らかになりますが、バーミックスの手軽さを知ったら手放せません♪

滑らかになったら、牛乳を加えてよく混ぜ合わせ、味を見て塩を足します。
今回は、生クリームを加えずに牛乳のみで作りました。
食べる直前まで、冷蔵庫でしっかり冷やしておきます。

いつもは乾燥イタリアンパセリをふりますが、ちょうどパセリが余っていたので、今回は刻んだ生のパセリをのせました。

てっちゃん「ビシソワーズ、うまーーいっ!!」
私「生クリーム入れなくても美味しいね♡」

じゃがいもの味がしっかり感じられます。
ほんのり上品な甘みが美味しい。

生とうもろこしのコーンスープも、枝豆のポタージュも、そしてこのビシソワーズも、実は作り方も材料もほとんど同じです。
メインの具材を変えただけ(笑)
どの具材でも美味しく出来ます♪

この日は、ビシソワーズを楽しみに帰ってきたてっちゃん。
喜んでもらえてよかったです(*^ ^*)♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一昨日、てっちゃんのお母さんから宅急便が届きました〜!
色々な物を買って詰合わせて、時々送ってくれます☆

ハウステンボスで売っているウインナーとおつまみチーズ。
バジリコウインナー美味しそう♡


こちらは、オランダビール。
私もてっちゃんもほとんどお酒は飲みませんが、てっちゃんはこのビールは結構お気に入りのようです(^ ^)

ハウステンボスの近くに住んでいるので、オランダっぽいものを多く送ってくれます♪

あごだしラーメンといかのつまみ。


長崎でよく食べられているあごだし。
あごだしは、トビウオのだしです。
食べるのが楽しみ〜(^.^)

宅急便の中には、だいたいお菓子も入っています♪
和三盆のカステラ、カステラぷりん、ハチミツレモンカステラ、嬉野玉緑茶、ドリップコーヒー。


長崎といえばカステラ!
いつもいろんな種類のカステラを送ってくれます。

ハチミツレモンカステラが私好みっぽくてすっごく美味しそう♡
カステラぷりんにも興味津々です。

お母さん、いつもありがとうございます(^-^)
久々のカステラ、おやつにいただきまーす♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓