2016年10月23日日曜日

先週の朝ご飯

先週も、週3限定の朝ご飯生活。
月曜日は、残り物を活用した朝ご飯でした。

【 10/17(月)朝の献立 】
  ○炊き込みご飯(残り物)
  ○キャベツと油揚げのお味噌汁
  ○さばみりん干し
  ○豚こま入りなすとピーマンの味噌炒め(残り物)
  ○もずくの酢の物


炊き込みご飯は、10/8の朝ご飯で炊いた残り物です。
冷凍しておいたものをレンジで解凍しました。

さばみりん干しも残り物☆
冷凍してあったものを前日の夜に冷蔵庫に移しておき、朝フライパンで焼きました。

豚こま入りなすとピーマンの味噌炒めが少し残っていたので、こちらもこの日の朝ご飯にプラス。
残り物を並べたら、意外と豪華な朝ご飯になりました(^ ^)♪

もずくの酢の物は、前日の夜に作り、冷蔵庫に入れておきました。
酢の物ということを伝えずに食卓に出したので、てっちゃんはまさかの一気飲み!!
もずくを汁ごと一気に口に流し入れた後、「ゴフッ」という声がしました。

私「あ、てっちゃん!これ酢の物だから一気に食べるときついかも!!」
慌てて声をかけたものの、全てを口に入れた後だったので、時すでに遅し。

てっちゃん「ゴフッとなったと〜(;;)」
ごめんごめん、先に伝えればよかったね。
まさか一気飲みするとは…(^ ^;)

こんなプチハプニングがありました☆

【 10/19(水)朝の献立 】
  ○鮭茶漬け
  ○かぼちゃの煮物
  ○キャベツの塩だれ和え、梅干し、味付き昆布


水曜日は、お茶漬けにしてみました。
焼きたての鮭をたっぷりのせた、鮭茶漬け♪


緑茶を入れてご飯にかけ、少し白だしを加えたら、とっても美味しいお茶漬けになりました(^▽^)♡
鮭茶漬けを少し楽しんだ後、梅干しや味付き昆布も入れて食べると、味に変化が出てさらに美味しいです。

お茶漬けはサラサラと口に入るので、朝食に食べやすいです。
先週作った鶏粥よりも腹持ちもいいし♪(鶏粥の日は、カロリーは抑えられましたがすぐにお腹が空いてしまったようなので。笑)

食べやすいし美味しいし、気に入りました♡
また朝食にお茶漬けを作りたいと思います(^ ^)

【 10/22(土)朝の献立 】
  ○フレンチトースト
  ○蒸しブロッコリー&かぼちゃ
  ○サラダ
  ○オレンジ
  ○コーヒー

1週間の終わりの土曜日は、洋食の朝ご飯で♪


久々に作ったフレンチトースト♡


卵を溶き、牛乳、砂糖を加えて泡立て器で混ぜ合わせます。
食パン2枚に対して、卵を2個使いますが、牛乳と砂糖の量はいつも目分量です(笑)
この卵液に食パンを両面しっかり浸し、前日の夜に冷蔵庫へ。

焼くのはもちろん当日の朝です。
フライパンにバターを20g程度入れ、弱めの中火でパンを焼きます。
両面に良い焼き色がついたら、お皿に盛り、メープルシロップをたっぷりかけていただきます。

ふわふわで甘くて美味しい〜(≧ ≦)♡
朝から贅沢な気分でした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

風邪を引いている私のために、てっちゃんが土曜日のお仕事帰りにこんなものを買ってきてくれました。


「蒸し生姜湯」と「十品目のど飴」。
成城石井で購入したようです。

買う前にこの「蒸し生姜湯」の写真をラインで送ってくれて、「これ飲める?」と聞かれました。
実は、生姜の入った飲み物は苦手ですが、「頑張って飲むー!」と返信。

こんな感じで、1杯分が1パックになっており、お湯で薄めて飲みます。
全部で6パック入り。


早速てっちゃんが作ってくれました(^-^)
1パックにつきお湯は120mlを目安に注ぐとなっていましたが、濃過ぎると飲めなさそうだったので、200mlくらい入れてもらいました。

「薬だと思って…」と恐る恐る飲んでみると。
あれ、全然飲める!!
むしろ美味しい(笑)

生姜が強過ぎず、味も甘くて飲みやすい感じ(^ ^)
風邪に効きそう!

生姜系の飲み物を克服した?
これが特別美味しいのかな。
なんにせよ、美味しく飲めてよかった〜!!

1日2回、とりあえず3日間飲むことにします。
早く風邪が治るといいな☆

てっちゃん、ありがとう♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓